幾度となく届く悪質なメールスパムに捕まった場合の3つの対処法

spam1

Facebookの見知らぬ女性からの申請を了承し続けた結果、残ったのは女性との楽しい出会いではなく悪質なスパムメールとの格闘であった。ここのところ毎日スパムメールが届き、通常の人間との区別をすることが困難になるほどスパムメールであふれかえってしまった。当然メールアドレスを素直に変えれば済む話だが、取引先との兼ね合いと登録サービスのアカウントの問題ですぐに変えれない。どうすればよいのか。


spam2

―届いたメール

念のため参考までに業者から送られてきたメールを記載したい。

お客様ご自身の判断にてお客様ご自身の意思でお使い頂いた「後払い代金」のご精算が確認出来ておりません。  お客様のアクセスログ」は全てこちらで保管しており各関係への提出も行う事が出来ます。  ご利用されました後払い利用代金の精算が完了致しません事には、今後当サービスの「継続利用」もしくは「ご退会」を行う事は出来ませんので、ただちにご精算をお願い致します。

アクセスログを各関係者に提出すると何が起きるのかは見当がつかないが、おそらくこの文言でメール受信者は「これはヤバい!」と感じるのであろう。しかも清算金も300円なのでサクッと払えてしまう。ただし払った後もひっきりなしにスパムが届くので払い損である。

このような迷惑メールは即座に根絶したいが、メールアドレスを変更せず停止させる方法はあるのだろうか。早速以下を紹介したい。

―対処法1:Facebookに表記してあるメアドの公開設定を変える

facebook

Facebookに記載されているメールアドレスは他人に公開する必要は全くない。従って「自分のみ」に設定しておくのがベスト。本当にコンタクトを取りたければ直接メッセージなどをおくればいい。また携帯電話番号も同様だ。LINEなどに勝手に追加されるのを防ぐ効果も期待できる。

―対処法2:拒否設定

spam3

携帯キャリアにある拒否設定機能を使う。ドメイン別やキーワードで設定できるものがある。URLの記載をはじくという設定もあるが、今度はURLなしで送られてくるので効果があるというだけで完全な解決にはならない。一つ一つ根気よくはじいていくのがベスト。

フィルター設定は以下を参考にするとよい
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2.html

―対処法3:迷惑メール相談センターへ通報する

迷惑メール相談センター・消費者相談センターなどに相談するのも良い。相手が少なくともFacebook等を知っているということは少なからずFacebook上の個人情報を取得している可能性がある。

http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

またしつこく送り付ける相手に「警察に通報する」と返信するのも効果があるという話もあるが、おそらく自動配信されたメールなので、そのメールを業者が読んでいる可能性は低い。

それでもメールがとまらない場合、最後の手段としてメールアドレスを変更するという手もあるが、利用しているサービスへの変更対応や、知り合いへの連絡も行わなければならないので大変手間がかかる。その点御留意いただいて変更していただければと思う。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

iphone5 人気ケース

他のいくつかの項目は、ゴム引き楽しむもこれらのホットクチュールのApple iPhone4の機会をたくさん作るために使用することができる。 ゴム引きはそれは素晴らしい素材ではなく、化粧品に似ている重要なゴム引きの森林に由来する。 化粧品の機会をお楽しみください、ゴム引きはスカッフマークとさえ損傷の結果としてのもの、独自のスマートフォンを保証する。
iphone5 人気ケース http://parrotclub.sk/UserFiles/jp/jppan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。