マギ公式アカウントがフォロアー6万人に不適切な動画のアドレスをツイート!「Plays」の被害を受け炎上

magi2

動画を閲覧しただけで動画のアドレスとタイトルをばらまいてしまうサービス「Plays」の被害が深刻化しているようで、アニメ「マギ」の公式アカウントがどうやら問題のアドレスを踏んだことで不適切な動画のタイトルをフォロアー6万人にツイート。みるみる拡散し炎上してしまった。公式アカウントは即座にツイートを削除したが時すでに遅く、画面キャプチャーなどの証拠が現在広まっている。



―閲覧するだけでアドレスをツイートしてしまうplays

playees

―仕事中に不適切な動画を見ていたことが発覚する

このサービスは基本的に「plays」アプリを承認しなければ被害は発生しない。しかし承認してしまい専用ページで動画を閲覧してしまうと、次々とアドレスをはいてしまう。またリツイートされてきたアドレスを安易にクリックしてしまってもアドレスをはいてしまう。

いずれにせよ問題のアドレスをクリックして動画を閲覧しなければ問題は発生しないのだが、どうやら今回は仕事中に不適切な動画を見てしまったことが問題となっている。

ツイッターを専門に請け負っているスタッフが誤ってアドレスをクリックしたのか、それとも何者かによる仕組まれた罠なのか。

―公式アカウントは炎上

週刊少年サンデーでも連載を行いアニメ化もされている人気漫画であるが故、このような不祥事が発生してしまえば炎上は免れない。そのため公式アカウントは即座に問題のツイートを削除するなどの手立てをとるが、時すでに遅く、多くのリツイートによって拡散。また証拠として画面キャプチャーなどがとられ、案の定炎上。

これだけ多くの証拠が残ってしまっている以上、謝罪という形になりそうだ。

―ネットユーザの反応

・マギ公式もやらかすwww うちの息子、マギ大好きなんだけどな(・ω・)
・マジで胸糞悪いわ。このマギ公式ツイッターの事件は絶対許しちゃならんよなぁ
・マギ公式アカウントくそ笑った
・マギ公式ツイッターもひっかかったらしいよw
・マギ公式wwwwよくやったww
・マギ公式ワロタwww 公式垢で何してんだよwww
・てかマギ公式垢wwwwwwこれぞほんとの公開処刑wwwwww
・マギ公式ワロタ
・マギ公式ツイッター最悪すぎる。どういうことか説明すべき
・マギ公式サイトだいぶ大変なことになったなー
・ある意味炎上マーケティングってやつ?
・マギ公式が可哀想すぎて叩く気が起きない
・マギ公式は謝罪くらいはすべきかと
・マギ公式やっぱやらかしてたのね
・マギ公式のplays拡散はもうやめたげてよぉ!

日本の大手企業や政治家のアカウントが誤って問題のアドレスをクリックして騒動にならないことだけを願いたい。

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

問題だったのは、そこじゃなくて、ストーカー殺人の被害者の動画だったってところ

秒刊名無し

pcサイトにコメントを表示しないのはなぜ?

匿名

>閲覧した卑猥な動画を次々ツイートする迷惑なアプリ「Plays」が横行中
の過去ログを見る限り執筆者はダブスタだと感じるんだが…今回も被害って書いてるが、利用者の問題ってのを認めているんだし。
まあ、こうまで叩いてるんだから事前承認とかが適当な作りのダメアプリなんかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。