気象予報士「水木金は気をつけろ!」と警鐘。台風28号も懸念され日本に危機迫る

28

猛烈な勢いの台風27号の接近が危惧される中「台風28号」が発生したとネットで話題になっている。気象庁の情報によると確かにマーシャル諸島に中心気圧 1004hPaの熱帯性低気圧が発生している。現段階では「台風」ではないが、勢力が強まれば台風に昇格する恐れもあり「28号」になる可能性も十分ありうる。日本に接近する可能性もあるので十分注意したい。

台風の様子
http://www.jma.go.jp/jp/typh/index.html

台風のもととなる「熱帯低気圧」はマーシャル諸島で発生し、中心気圧 1004hPa。中心付近の最大風速 15m/sとなっている。このまま勢力を増し最大風速17m/sを超えると台風に昇格、台風28号として呼ばれるようになります。気象予報士「斎藤恭紀」さんも28号の発生を懸念しており、来週水木金は気をつけろ!と警鐘を鳴らしている。

ー28号は日本に来るのか

現状を見る限り日本に来るかどうかはわからない。ただし西寄りに進路をとっている状態を見ると、今後西北に向かうことは予想でき、28号というよりも27号の動きに影響を与えそうだ。とにかく今の段階では27号の動きに注意したほうがよさそうだ。

ー台風は平均26個発生する。

気象庁によると台風は30年間(1981~2010年)の平均で年約26個発生、そのうち平均で約3個が日本に上陸するという統計が出ている。現状では特段多いというわけではないが、今後も台風が発生する可能性はゼロではない。

ーネットでは驚きの様子。

26号に続き27号の発生、そして28号も控えているということでネットではこの立て続けの台風発生に驚きの声が広がっている。

・台風28号の卵がどっかで生まれたとかって、ほんとすかね
・台風28号きたwwwまだ27もこっちについてないのにwww
・台風28号出来たのか
・台風ラッシュ止まらないwwwwww
・台風28号もまた出来そうになってんのか 台風多すぎやろ
・台風28号もいるみたいね
・台風28号発生だって
・「緊急」 台風28号発生
・おう!!!台風28号さんが出現しただと!?
・熱帯低気圧b
・台風28号が発生しそうですねそうですね
・た、台風28号だと・・
・台風28号てなにwwwwwwwwww

台風とともに発生する「デマ」にも注意したい。

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。