気象予報士が慌て『ダブル台風警戒してくだしあ。』ツイッター民萌える。

kudasia

台風などのニュースをお伝えしている「tenki.jp」気象予報士の記事がとても和むと話題だ。問題の文章は「土砂災害や川の増水などに厳重に警戒してください」の箇所が「土砂災害や川の増水などに厳重に警戒してくだしあ。 」となりどうやら誤記がそのままの状態となっており、台風という非常に緊迫した状態のニュースをお伝えしなければならないことは承知ではあるが妙にカワイイと話題だ。



―ダブル台風、大雨に警戒

kiji

こちらが話題となっている文章(16:20現在では未修正)。台風27号と28号のダブル台風に警戒しなければならないという告知である。四国と近畿を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨。2日間の総雨量は500ミリに達する所も。土砂災害に警戒しなければならない。

ところが最後の文章が少しコミカルだ「土砂災害や川の増水などに厳重に警戒してくだしあ。 」

せっかく固い文面で警戒を煽っていたのに最後で非常に和んでしまうという「tenki.jp」ならではの誤記。なんとこの誤記のおかげで、この記事が1800ツイートもされ結果的に警戒を周知させることに成功している。

とはいえ、この記事を書いてしまった担当者は「周知」ではなく「羞恥」を晒してしまったことにはなりそうだ。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2013/10/24/2341.html


―警戒しなければならない地域

不本意なオチがついてしまい、本来何を伝えなければいけないのかわからなない状態となったのでまとめておくと、あすにかけて猛烈な風、非常に強い風に警戒が必要なのは沖縄、奄美、九州南部、四国とのこと。ただし台風の影響でその他の地域も局地的に激しい雨が降る恐れがあるので厳重な注意が必要だ。

―落ち着けとの声も

この誤記についてネットでは「気象予報士落ち着け」との声が多い

・くだしあwww
・警戒してくだしあ。
・くだしあ!
・気象庁も混
・ダブルの台風襲来に気象予報士さんも動転?
・おおおお落ち着けととととにかく落ち着くんだだだ ダブル台風、大雨に警戒
・ほんとだ!2枚目の写真の直前の文が
・日本気象協会さんもかなり焦っているようです
・わざとなのか?w
・もちつけ、とw
・かわいいw
・なおそうぜw
・台風情報見に来たらこれだったのでちょっとなごんだ
・台風やばいんだなー結構深刻だなーと思いながら見てたら
・日本気象協会さんもかなり焦っているようです。

※16:30現在では修正されておりました。

(ライター:ユカワ)

2 COMMENTS

秒刊名無し

どっちの台風も日本上陸はほぼないので
あとは台風の風で活発になってる前線の大雨だけ注意すればいい状況ですね

カレントビルディングです。

カレントビルディングです。
いつもブログ更新お疲れ様です。
また見に来ます。
カレントビルディング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。