ローソンの横にローソンを建てるという無慈悲な経営が話題に

roson

以前ファミリーマートの横にファミリーマートが出来るという珍事を紹介しましたが、今回はローソンでも同じようなことがあるとネットで話題になっております。写真を見ると確かにローソンの横にすぐローソンが出来るという異例の事態が発生している。当然客はどちらを利用すればよいのかと困惑するはずだが、ネットではこれを俗に言う「FC潰し」ではないかとささやかれている。


―ローソン


―ファミマ


写真を良く見ていただくと左側のローソンは現役で営業をしているようだ。新しくオープンした店舗は奥にありこちらもまたローソンである。わざわざここまで近い距離でローソンを設置するのには意味があるのだろうか。通常同じ店舗は競合し合わないように、ある程度距離を置くというのが一般的なのではなかろうか。

―左の店舗の移転なのか?

以前ファミリーマートで同じような現象があり話題になったことはある。その際は店舗の移転により新しい場所に設置されるという流れであり、別件で発見された店舗も移転と言う事になっていた。つまりこのように近くに同じ系列の店舗が建てられるという事は「移転」の可能性が高い。

しかし今回は移転するほど左の店舗がせまいという訳でもなく、しかも左の店舗は「野菜」「果物」も売るローソン。新しい店舗はそれらを扱わない店舗と、少し店舗のジャンルが異なるようだ。

―FC潰しかと言う声も

儲かっている店舗の近くに本部直営の店舗を置くことで、本部からの圧力をくわえ店を潰すいわゆる「FC潰し」ではないかと言う声もあるが、FC潰し自体が存在するのかどうかも不明で、そもそもわざわざ店舗を立ててまで店を潰すという事を考えるとコストパフォーマンスとしても良くない。

・街づくり系のゲームでありがち
・なんで
・よく似たLOWTONとかじゃない??
・何があった
・近所じゃファミマが異常
・イカは水槽内の個体密度が高まると共食いを始めるというからな
・消費者ローンじゃねえの
・これはセブンの謀略ではないだろうか
・反抗的なFC店潰しですねこれw
・本部はマジでどういう判断だ?
・古い方のローソンはローソン100になるのでは?
・クリックミスだろ
・いずれ古い店舗閉めるんじゃないの?
・どゆことじゃ
・これが噂の直営店によるフランチャイズ潰し?
・ただの改装

あとはサークルK・サンクスの並列店舗にお目にかかりたい。

セブンイレブンのバージョン

(ライター:たまちゃん)