浜松市「ホテルコンコルド」も食品偽装発覚!地元産以外の具材で謝罪

koncold

ホテルの食品偽装が騒がれている中、静岡県浜松市のホテル「ホテルコンコルド」においても食品偽装が発覚した。問題の商品は三方原産のじゃがいも、篠原産の玉ねぎを具材 とした「遠州カレー」で、地元産以外の具材で提供されていたにもかかわらず、その表記や説明が無かったという。「ホテルコンコルド」は謝罪文をホームページに公開している。


kare
(遠州カレーの表記)

問題の商品は「遠州カレー」で、表記とは異なる産地の食材を使い、5年間にわたり提供。産地とは違う食材を使う事で事実上「遠州カレー」とはいえない状態となっていた。本来ならば静岡県産の牛肉、三方原産のじゃがいも、篠原産の玉ねぎを利用しなければならないはずだった。

現在は「シェフおすすめ ビーフカレー」という表記となっているがネットのキャッシュ情報では「遠州カレー」となっていた。

http://concorde.co.jp/bonjour/curry/

―返金について

購入代金の返金または 1年間有効のレストランランチチケット (1 階シャンゼリゼ ) を渡すという。レシートの提示や証拠等については提出することは求められていないが情況をヒアリングするようだ

商品の表示に関する調査結果報告と お詫びについて(PDF)
http://concorde.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/10/20131029_info.pdf

―ネットの反応

・ホテルコンコルド浜松もか
・ほんとにホテルコンコルドも産地誤表示したの??
・コンコルド浜松で食品偽装らしいよ
・ホテルコンコルド浜松でもメニュー誤表示
・ホテルの不適切表示 浜松 ホテルコンコルドでも
・ほうら次々に新たな問題が出てくる
・全国のホテル、あちこちから出てきそうだね
・ホテルコンコルド浜松ってあのコンコルド?
・コンコルド人間略してコンコルゲンのコンコルドかしら?
・誤表記ブーム到来w
・コンコルド浜松ってパチンコ屋みたいな名前だなぁw
・うへぇ、ホテル・コンコルドでも。
・もう飽きましたねぇ。健康に問題がないならなんでもいいです。

今回は氷山の一角、問題は次々発覚しそうだ。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

ホテルばかりがとりだたされてるけど返金してるの。食品偽装じゃ無いかもしれないが誇大広告をしてる飲食業は大半、例えば、特選霜降り牛ステーキ、写真は生のきちんとした霜降り牛肉だが実際は提供される牛肉は脂肪注入肉、地産地消と謳ってオールインスタント食品、自家製や手作りと書いて、これまたインスタント食品、お正月のおせち90%既製品、ありとあらゆるインスタント食品が豊富に有りますから、日本の食品は信用性が低い。ミシュランガイドも同様で食品偽装したものを食べて星つける位の覆面調査員お粗末君。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。