山本太郎氏の直訴が「毛筆」で書かれツイッターで絶賛の声

jikiso

元俳優の「山本太郎」議員が、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会の会場で、天皇陛下に手紙を手渡すという騒動が発生した問題で、ネットユーザは山本氏が毛筆で書かれていたことを発見。ワープロやボールペンなどで書くのではなく自筆の毛筆で書くことにより、より陛下に思いが伝わるのではないかという配慮であると考えられますが、この行為がネットでは絶賛されております。

問題の事件は先月31日、東京の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会の会場で、参議院議員の山本太郎氏が、天皇陛下に手
紙を手渡す出来事が発生。直ちにメディアでも取り上げられ大騒動に。現時点ではどのような処分が下るのかは不明だが、政界や社会に与えた影響は大きく波紋が広がっている。

―手紙は毛筆

山本氏が渡した手紙はワープロやボールペンなどで書かれたものではなく「毛筆」で書かれていたことが判明。直筆で訴えることにより、相手により強く思いが伝わると考えたのではなかろうか。


―ネットでは一時大絶賛

この行為に対しネットでは山本氏に一時賞賛の声が上がるも、逆に「理解できない」という声もあり現在では賛否両論となっている。

・お手紙毛筆で!山本太郎さん見直した。
・素晴らしい!
・何か、泣けてくる。
・今まで思いつかなかった。天皇陛下になぜ手紙を書いたらいけないんだろう?
・太郎さんをみんなで支えよう!俺らも天皇陛下に手紙出せばいいんじゃない?
・手紙を片手で渡すところのどこが「礼儀作法」なのやら
・太郎さんは年賀状も直筆、毛筆。きっと応援した一人一人に書いたんだな。
・魂の叫びが届きますように。
・巻き紙にもうひつでしたためられた直訴状。 決意の程が伺えます
・「きちんと毛筆で書いた」ことに感動して褒め称えてる人達がいること。
・無礼どうのこうの以前の話なんですよ…
・内容が問題なのに長い紙に毛筆って
・手紙の書き方も知らんのか
・山本太郎さんに寄付したら今年の正月、毛筆で感謝状送ってくれました。
・何故そこまでしたのなら片手で渡した
・山本太郎があんなキレイに毛筆で書けるんかしら
・太郎さんは年賀状も直筆、毛筆
・本当に相手に対して失礼なくらい汚い毛筆の字で書いてあり、しかも片手で陛下に渡しているし
・これで山本太郎の手紙に力強い毛筆で「おでん」とだけ書いてあったなら逆に一生ファン続けるわ。

(ライター:たまちゃん)