【豆知識】「停車中にニュートラルにする奴!燃費に差が無い上に危ないからヤメロ!!」 JAFからの情報に驚く奴が多発

1f6910b1109a3d9ccffe864f0ea4b166_m

“信号待ちはニュートラル”。そんな運転あるあるにJAFが「危険!」と発信したことが話題を呼んでいます。実際に理由を聞いてみると「回転数が下がって燃費が向上するかも……」、「アクセルから足を離したい……」といったさまざまな答えが返ってきますが、果たしてその辺の真相やいかに……



信号待ちの際についついニュートラルに入れちゃう人、いますよね?理由を聞いてみると「回転数が下がって燃費が向上するかも……」、「アクセルから足を離したい……」たしかにそんな気持ちもわかる気がする。

そんな“ついニュートラルで信号待ちしちゃう”人たちに対して、JAFがTwitterで「燃費変わらねえ上に危ないからやめろ」と言っています。


要するに…

“ニュートラルに入れているのを忘れてエンジンを回す
”↓“
車が動かず、慌ててドライブに入れる
”↓“
回転数が高い状態で駆動が伝わり、急発進”

ということですよね。JAFの中の人の話ですから、実際にそういった事故が多いんでしょう。
ちなみにこれはオートマチック車に限った事例。マニュアルの人はローに入れつつクラッチを切るorニュートラルに入れておく、のどちらでも良いようです。
(私もバイクで信号待ちする時はニュートラルで止まっています)

これから紅葉も本格的になる季節ですが、行楽地に向かう際にはぜひぜひ気を付けてくださいね。

(ライター:オダツカナ) 

8 COMMENTS

秒刊名無し

AT者で仕事帰りで疲れてる時にクソ長い踏み切り待っててブレーキ踏んでる足が緩んで危うく前方の車にオカマ掘りそうになった経験から
待ち時間が長くなりそうな信号やら踏み切りではニュートラル(またはパーキング)+サイドブレーキをする癖を付けたんだけどマズいのかな。
まぁ本来疲れてるなら車乗るなってのが正しいんだろうけど実際問題そう言う訳にもいかんしな、どうすりゃいいんだ

秒刊名無し

MT乗りだから長く止まるときは必ずNレンジだな。
クラッチ踏んだままは面倒。

秒刊名無し

クリープで前に行こうとするのをブレーキで止めているくらいだから燃料消費してるとおもうんだけど、違うんだろか?

秒刊名無し


クリープで前に行こうとするのをブレーキで止めている為に、アイドリングの回転が落ちる分燃費が伸びるかと 送っている燃料の量が同じならな 回転数×燃料だとしてな

秒刊名無し

JAFが言うには確かに燃料の消費には微々たるものだが、効果はあるって事だわな。
大体エンジンが高回転で危険と言うのはほぼ無いだろう。
やってみれば分かるが、車が急発進するほどの出力出すまでにかなりの高回転=音と振動がある。
無論振動はハンドルで伝わるからすぐ分かるし、何より音がするので「え?」と驚く。
って言うか、大体そこまでエンジン普通回さないしw
それに信号待ちであせっての事と仮定すれば、前の車が発進する>焦ってアクセル踏む>エンジン高出力による急発進
が危険といっている訳だと思うが、いくら高出力にエンジン回しても前の車がすでに発進した後では普通ぶつからないw

秒刊名無し

>アクセルから足を離したい……
Dで止まってたとしてもアクセルから足は離れてるぞ~

秒刊名無し

大手運送業で働いてるが
一番多いのが信号待ちでクリープで動いての追突だぞ
10秒以上止まりそうな場合はNでサイドって運動始めたら
それだけで事故激減した。
急発進よりも追突のほうが明らかに事故多いぞ
JAFは自動車メーカーよりだから
事故は増えたほうが良いという考え
1%の事故率増加がメーカーの収益に大きな利益を与える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。