なんと『地震雲』はどこかしらで毎日観測されていることが判明

fwef

地震の予兆を伝えるとされる「地震雲」なのですが、大変興味深い情報が得られました。どうやらツイッター上では「地震雲」は割と頻繁に目撃されており、その頻度は少なくとも毎日1回以上は観測されているのです。つまり、大きな地震が起きる前に目撃されているのではなく、実は普段毎日地震雲は目撃されているのです。ということは、いつどこで地震が起きようとも地震雲が毎日発生しているので巨大地震ト紐づけ出来てしまう訳です。



―YAHOOリアルタイムで検索

jisingumo

ツイッターのつぶやき情報を確認できる「YAHOOリアルタイム」などで「地震雲」検索を行うと、ほぼ毎日そのキーワードが出現し、ユーザによっては写真を撮っている者もいる。多いときは10月では600件近い情報が得られているが、普段は30~100件程度である。つまり毎日何かしら地震雲に関する情報が得られているため、特段珍しい現象ではないのかもしれない。


―地震が起きると地震雲がリツイートされる

大きな地震が発生すると、地震前に撮影したユーザは「やっぱり地震雲だったのかもしれない」ということで、自分のツイートを拡散させ、他のユーザは「事前に奇妙な雲が撮影されていた」と考え更にリツイート。結果的にあらかじめ地震雲で予兆されていたなどというミステリアスなツイートに仕立て上げられていく。

―やはり地震雲は存在しない可能性も

以上を踏まえると「地震雲」と呼ばれる現象は確認されず、2~3日前に撮影された奇妙な雲がたまたま地震雲としてあがめられていくだけに過ぎない可能性も。

もっと言えばツイッターにアップしないユーザもいる為、「地震雲」のような写真を撮影するユーザは更に増える。毎日が地震雲の撮影大会となっている。

とはいえ、逆に地震雲が無いという証明も出来ない為、もしかしたら数あるうち本当に「地震雲」と呼ばれる現象が起きているという可能性も無きにしも非ずだ。

(ライター:ユカワ)

11 COMMENTS

秒刊名無し

「横須賀で『地震雲』らしきものが観測されたと話題に」
 ↑このリンク先のアドレスが「html」とすべきところが「htmll」になってますよ?
最近リンク切れが多いと思ってたんだけど・・・
そういえばタイプミスや誤変換もこの頃増えましたよね?
担当者の方、替わりました?

秒刊名無し

地震雲は科学では解明されていないので
あくまで迷信の1つとして考えた方がいいと思いますけどね。

秒刊名無し

ま、みんなで「地震雲」なるものをプロットして、それと観測された地震の規模回数を相関させれば答えが出る問題。
つか答えは出てるだろ。これだけ「地震雲」ツイートしてる奴がいて、実際は相関する確率が宝くじレベルなんだから、
偶然
という結論がな。
地震雲言ってる奴は確率の何たるかを知らないナニな脳みその持ち主。

秒刊名無し

地震雲が科学的でないと思う理由のひとつは、前兆現象の雲しか論じていない点だ。
地震の前兆の雲ばかりで地震が起きたときの雲の変化をなぜ調べないんだ?
前兆のわずかなエネルギーで雲が変化するなら地震そのものが開放するエネルギーはより鮮明な雲の変化を起こすはずだろう。
地震そのものが雲に及ぼした変化を調べデータを蓄積すれば、前兆である地震雲がどのような形になる予測かできるはずだが一向にそういう取り組みはされない。

秒刊名無し

婦羅ティヤー波羅の勧め。
環太平洋トーテムポールが地震雲のシンボル?

秒刊名無し

科学的根拠が無いからこれは無関係でしょうね!雲と地震は関係無いでしょうね!

秒刊名無し

地震雲が出てると言うこと もし地震来るとすると17日から31日まで警戒したほうがいいね もし来なければ来年1月から12月も警戒するしがない ね

秒刊名無し

毎日観測されている地震雲はおかしいね 12月31日まで警戒するしかな もし来年の1月1日に地震が来たら大変なことになるよマジであるでいどの防災用品用意する

秒刊名無し

早めの防災用品をなるべく早く用意しょうよもしクリスマスイブやクリスマスに来たら大変だ

秒刊名無し

地震雲云々言われているが、普段からの防災のことも考え直しておくw
あるいみ防災について見直すことができたからよかったかもなw

秒刊名無しさんでー

毎日地震は起きてるから、毎日地震雲が観測されるのは当たってるんじゃない?(適当)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。