スクエニのバイト募集がバイトの粋を越えているとネットで話題に

baito

人気ゲームメーカー「スクウェアエニックス」での募集されている「アルバイト」の内容があまりにバイトの粋を逸脱していると注目されている。早速内容を見てみると「受付業務」「社内申請受付」「問い合わせ窓口」「機材管理」までは良いが「来客・電話・FAX対応」「備品管理」「庶務業務」などまるで社員が行う業務にまで及ぶ。もちろんこれはアルバイト時給1,300円~で行われる仕事だ。このような高度な業務をバイトがして良いものか。



―改めて業務内容を確認

サービスデスク
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/others/desk_serv.html

さて改めて業務内容を確認すると以下のような内容だ。

社員向けカウンターでの受付業務
各種社内申請受付・問い合わせ窓口業務および調整業務
機材設定依頼の申請受付・問い合わせ窓口業務
機材管理業務
来客・電話・FAX対応
その他備品管理/部内庶務業務

つまり社内のインフラ業務のようで、社員のアカウント管理やその他雑務などを総合的に行うアルバイトのようです。その為開発には携われることはできませんが、スクウェアエニックス内の業務をアルバイトという立場でありながら、熟知することが出来るという事です。

いわば総務のような役割ですが、わりとミスを犯すと社員から怒涛のクレームが寄せられそうな過酷な立場でもあります。その為精度の高い仕事をこなす能力が必要だ。


―必要なスキル

必要なスキルとしては以下だ。

・社会人経験:3年以上
・Excel、OutlookなどMS Office製品を用いた事務系の業務経験:3年以上
※事業会社の情報システム部もしくはIT関連会社での就業経験があれば尚可)
・システム関連用語・内容の基本的な知識
(例:仮想サーバ、IPアドレス、クラウド、ルータ、Wifi、パソコンのOS変更、SSD、メモリ増設と言われた時に何を言われているのか理解できるレベル)
・返却されたパソコンの機材庫への運搬など力仕事業務にも対応可能な方

基本的に社内のインフラ整備ということもあり、ネットワークの知識、PCの知識、表計算の知識が必要となる。ある意味バイトというよりも正社員としてもまかり通るようなレベルではあるが、逆にアルバイトである理由がスクウェアエニックスにあるのかもしれない。

―こんな人にお勧め?

開発は出来ない、プレイも出来ない。一体何のメリットがあるバイトなのかと思うが、人気ゲームメーカー「スクウェアエニックス」という職場で働くことが出来るという「優越感」そして社内の情報もインフラ整備をしているうちに仕入れることも出来ちゃうかも。

それだけで十分だ!1,300円はむしろありがたいそう言う方にお勧めのバイトなのかもしれない

サービスデスク
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/others/desk_serv.html

(ライター:ユカワ)

4 COMMENTS

秒刊名無し

とりあえず、欲しい人材全て入れてみたってのがありありと出てるなw
「該当する人材が来たなら安く使えて儲けもの、該当者居ない場合は今までどおり社員使えばいい」ってのが見て取れる。
求職と求人の比率が悪い時期に過剰な条件を上乗せして求人広告出すのはよくある話。
「日系パワハラ」という漫画で業界のパワハラ事情を書いてるサイトがあるけど
そこに「第二新卒の会計士、税理士歓迎!←そんな奴いねーよ」という回があるけど全く同じ構図w
まぁ自分の価値を過小評価してる人には持ってこいの条件なんじゃない?
自分がこのスキル全部持ってたら年収500万ぐらいは貰うけどね。

秒刊名無し

下にワタミの配達あって草不可避

秒刊名無し

恐らくだがこれは別に一人で全部こなさなきゃならないのではなく(勿論全部出来るならそれが良いんだろうが)
複数人雇った上で向いている職場に付かせるんだと思うよ
というかこれだけの仕事を一人で回すとか物理的に不可能

秒刊名無し

同じ仕事を手取り15万でしてるから妥当。
老害は自分を高評価しすぎ。今の20代はこんなもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。