スライムヤバい!人気キャラクター「ほっぺちゃん」が大人気で影薄くなる危険

hope2

サン宝石の人気キャラクター「ほっぺちゃん」ですが、小学生を中心として爆発的人気を誇り今や子供から大人まで好まれる国民的キャラクターとなりました。しかしこのキャラクターの形状で誰もが想像するのは、ドラゴンクエストの「スライム」である。案の定ほっぺちゃんはスライムのパクリではないかと言われている始末ではあるが、この人気が続けば逆にスライムがほっぺちゃんのパクリだと言われかねないのである。


DSC_0075

―ほっぺちゃんとは

ほっぺちゃんとは、サン宝石によって販売されているキャラクターグッズである。累計販売1188万個を売り上げるという驚異のキャラクターで、小学生の人気を筆頭に現在は子供から大人まで幅広く愛されているキャラクター。

誕生したきっかけは「ほっぺ母」がシュークリーム型のデコに、リボンと目をつけたら可愛いのではないかという発想で生まれたとされている。「ほっぺ母」は実は単なる主婦であるが、現在は神聖化しそのような名前に置き換えられている。

ということで、ドラゴンクエストをプレイしていて「ほっぺちゃん」を誕生させたわけではない。

http://www.sunhoseki.co.jp/hoppe/h_index.aspx

―誕生させたのは「水野悦子」さん

当時パートであった水野悦子さんが、上記ストーリーでほっぺちゃんを誕生させたようだ。実はほっぺちゃん、テレビ番組等でも紹介されており、案の定BGMはドラゴンクエストの戦闘音楽が使われるなど、スライムがお約束ネタとされている。

―ネットの反応

やはり「スライム」を連想させる方は多いようだ

・なぁにがほっぺちゃんだ!!ただのスライムやないか!
・やっぱりほっぺちゃんがスライムのパクリにしか見えないwww
・ほっぺちゃんって何…?(´・ω・`) 新手のスライム?
・ほっぺちゃんて丸いスライムみたいなやつ?
・ほっぺちゃん、なんだあの昔あったスライム型携帯ゲームの流用みたいな形は
・スライムのがよっぽどかわいいわぃ!!
・どうしてもスライムにしか見えない
・ほっぺちゃんというのか…スライムの仲間かと思ってた…
・最初見た時スライムかと思った
・どう見てもスライムな件
・どうみても単なるスライム

ドラクエファンとしては、なんとしても逆転現象を抑えたいところだ。

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。