ユニセフが81%しか本部に拠出していないのは本当?実際に聞いてみた

yuni2

昨日、元2ちゃんねる管理人「西村博之」氏が、アグネス・チャンさんに「黒柳徹子」さんの口座を教えればいいのではないかという公開質問状を送った件に関し波紋を呼んでいる。そもそもこの問題は「日本ユニセフ」が全体の収益のうち81%しか本部に拠出していないのは「ピンハネ」であるという問題から勃発している。そこで当編集部は直接日本ユニセフに問い合わせてみました。



―2012年の収益額と拠出額

yunisef

さて、昨年の全体的な収益額と拠出額を見ていただきたい。この値は公式サイトに記載されているため問い合わせるまでもなく確認することができる。それによると

募金の総額:161億
ユニセフへの拠出額:130億

募金の総額
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/syushi.html

ユニセフへの拠出額
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_don.html

ということで、確かに80.7%(切り上げで81%)をユニセフへ拠出していることが明らかになった。ただし問題はそこではなく、残りの19%はどうなったのかということだ。ネットではこれを「ピンハネ」と騒がれ、アグネスさんはそれを「デマだ」というのです。

ではこれは「デマ」なのか「ピンハネ」なのか早速聞いてみました。

―のこりの19%は?

早速日本ユニセフにこの問題を聞いてみました。

Q. 募金の総額が161億で、ユニセフへの拠出額は130億となっておりますが残りの利用目的は?
A. 日本国内活動やアドボカシ―活動に利用させていただいております。

Q.人件費などの運営費もそこから捻出されているということでよいでしょうか?
A.はい。詳しくはホームページにも掲載されております。

アドボカシ―活動
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_katudo_advocacy.html

参考までにホームページ上には収支報告書なるものが掲載されている。

2013年度収支予算書
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/pdf/syusi_yosan2013.pdf

―結論

結論として、日本ユニセフが81%しか本部に拠出していないのは本当だが、残りを国内の活動資金に利用している。ピンハネしているというのは根拠のない「デマ」である。

 ジャーナリストの佐々木俊尚さんも日本ユニセフへの批判に疑問を感じておられるようですが、本件はあまり公にされていないという点が誤解の元であると考えられます。とはいえ、あからさまに発表するようなものでもないため、こうした慈悲団体の歯がゆい葛藤があるのかと思われます。


また、西村博之氏が勧める黒柳徹子さんの口座を紹介しなくても「世の為・人の為」に使われることは間違いない。どうしても黒柳さんのファンだということであればその限りではないが。

もちろん、以上をふまえ皆様がどのように感じどこに募金するのか、もしくはしないかは自由である。

(ライター:たまちゃん)

45 COMMENTS

秒刊名無し

国内の広告費やら人件費やらで31億円の募金が消えてるけど
ピンハネじゃないよ!って論理が成り立ってない。
豪華な自社ビルを超一等地に建てて年収700万円貰ってる組織を
非難したら、それは根拠のないデマだ!とか
秒刊の作文もいよいよおかしくなってきたな

秒刊名無し

この筆者さん、よく考えて記事を書こうね・・・。

秒刊名無し

たまはライター偽装だからな。

秒刊名無し

その俗に言われている「ピンはね」分でちゃんと活動していると言うけどさ
それは「日本ユニセフ」としての活動だよな?
なら「日本ユニセフの活動のために募金をお願いします」と何故しないのか?
何故、人のふんどしで相撲をとる真似をするのかな?
募金した人は「ユニセフ」にお金を使ってもらおうという意思で募金しているんだよ。
その志を無視して俺らの活動に使ってますわって何言ってくれてるんだよ。
自分らの活動をしたいのなら自分らの名前で募金を募れよ!

秒刊名無し

低収入が中収入を批判して洞穴に落とそうとするの、なんかみっともないけど。みんなでワーキングプアして面白いのかな。
会社があって人がいれば人件費かかるんじゃないの?
いやなら直接募金して日ユニシカトすればいいわけで。
でも、そういうこと言う前に、世界のユニセフの社員の年収って、あたりまえだが700どころではないと思う。
ユニセフどうよとか言う前に、福島に直接募金するのが先だと思うんだが、間違ってる?

秒刊名無し

しかし100円募金箱に入れたら、100円が現地に届くと普通思うよ
消費税表示みたいに、募金箱やサイトに「何パーセントは運営費として使わせて頂きます」って書いおいたら文句も付けられないんじゃないか?

秒刊名無し

あの、超お高い「自社ビル」も、募金を集める為には必要なんですね?
豪華なビルがなぜ必要?とか、何で都心にビルが必要?とか感じるのは「誤解」からくる下衆の勘繰り何ですね?

秒刊名無し

福利厚生の内訳が知りたい。

秒刊名無し

アフリカのゲリラ予備兵みたいなガキをなんで助けるんだよw
大体白人どもが自給自足やめさせて
食料はココアなんかに変えさせて
アフリカからヨーロッパに輸出されてるんだよw
白人が処理しろやwww

秒刊名無し

運営費の領収書みてみたいなあ
高額の飲食費が度々計上されてたりしてな。

秒刊名無し

10万募金したら、2万円が抜かれるわけだろう
活動するスタッフもボランティアでやるべきじゃないだろうか・・・

秒刊名無し

募金の中から日本ユニセフの活動費を捻出することを批判してるのではない。
募金から活動費を捻出してること、その活動費の詳細を隠してることが批判されてるんだ。
そしてその活動費が高過ぎることが批判されてるんだ。
組織の活動費なんてのは大概が固定費だ。
活動の規模に比例して増えて行くものじゃない。
10億の募金を集めるのに2億の活動費が必要だったとして、募金額が100億に増えたら活動費も20億に増えるなんて有り得ない。

秒刊名無し

どうせ日本ユニセフに金もらって書いてるんだろうな。

秒刊名無し

思い切りピンはねでした。これで窓口候補が一つ減りました。
ありがとうございました

秒刊名無し

この記事書いた人はいくら貰って書いたのかな?

秒刊名無し

この記者と団体にお金の繋がりがあったとしてもへたうったのと作文がへたくそのダブルパンチでしかない
でもまあこの言葉に尽きる「ありがとうございました」

秒刊名無し

たくさん募金が集まったからといって運営費も比例して増えるのはおかしいよな
他の人も書いてるけどほとんど固定費なのに募金の増減で活動費が増えんのはおかしいだろ

秒刊名無し

>ピンハネしているというのは根拠のない「デマ」である。
黒柳徹子は個人口座で募金を管理して100%拠出している。 経費で2割も取っているのはピンハネと言われても仕方が無い。

秒刊名無し

日本ユニセフの御用記事に価値なし。

秒刊名無し

>残りを国内の活動資金に利用している。
これをピンはねと言うんだろ。

秒刊名無し

どうしたらそういう結論になるの?
内容の無いレベルの低い記事は炎上の元にしかならないと思うよ。

秒刊名無し

運営費が何円で
人件費が1人いくらなのか
その内訳を細かく発表すればはっきりする
常識内なのか常識外か

秒刊名無し

責任者が大阪出身じゃないか
大阪人っていうのは全員悪い奴なんだぞ

秒刊名無し

「81%上納して19%を運営資金にしろ」と言う契約なんだから
募金額に比例して運営資金が増えてくのは当たり前
つまり「ピンハネ」でなく「募金ビジネス」
日本ユニセフは募金でお金儲けする普通の会社だどいうオチですか

秒刊名無し

寄付金の使い方なんだから、あからさまに発表すべき事でしょう。

秒刊名無し

人件費って固定費じゃね?なんで募金額にともなって増えるの?
この記事結論むちゃくちゃすぎでしょ

秒刊名無し

10億の2割と160億の2割じゃ
全然話が違う。
30億無いと活動できない組織なら
要らないよ。

秒刊名無し

募金総額が増えても拠出割合がほとんど変わらないのって不自然じゃね?
活動費が募金額に合わせて変動するなんて事ないでしょ?

秒刊名無し

30億円もの経費を費やしてようやく100億をユニセフに送金できる組織。
思いっきり無能。

秒刊名無し

だからその運営費が30億も必要かと聞いてるんだよ
なんで委託費が10億も掛かってるんだ、どう考えても子会社への
横流しとしか思えないぞ

秒刊名無し

ボランティアは他の仕事で生計をたてて、休みの日に自腹でボランティアをするべきなんだろう?
なぜ被災地へのボランティアだけそうなるん 日本ユニセフはせめてそのボランティアの人達にも金だしてやれよ

秒刊名無し

元2ch関係者が言っても説得力ない

秒刊名無し

ボランティアを生業にした時点でピン撥ね。
人の善意から給料取るとか詐欺以外の何者でもない。
人に善意を訴えるなら訴えるだけの資格が要るだろ?
贅沢しながら偉そうな事言われても説得力0

秒刊名無し

つまり普通の企業ってこと
そのことを明確にせず誤魔化すような形になってるからフェアじゃないと思われるんだろう
確かに誤魔化した方が募金はより多く集まるだろうけど
それじゃ善意を食い物にしていると言われても覚悟の上だろう

秒刊名無し

ユニセフの募金に関しては、3年前に否定派の奴がブログ記事で裁判ざたになって、結局謝罪、記事削除になっとるがな。
まだピンハネがどうのこうの言っている奴がいたのに驚いた。

秒刊名無し

結論:ピンハネやんw
例えば今年500億集まったら
100~125億も経費って言って抜くんだろ?
そんなに何に使うんだよ
アグネスの募金御殿も酷いし。

秒刊名無し

日本ユニセフは表現規制推進を企む団体だからなあ。
募金は絶対にしたくないな。

秒刊名無し

寄付者は代金を払ってるんじゃなくて100%身銭切ってるんですけど
擁護側が企業なら当然みたいな物言いなのがめっちゃ腹立つ。
普通の企業に金を投げ捨てるバカがいるかよ。
関係者全員損してるんだから、日本ユニセフも最低限の運営費で維持されるべき。
普通の企業と同列に扱ってはならない。

秒刊名無し

ttp://www.unicef.or.jp/about_unicef/pdf/syusi_yosan2013.pdf
役員報酬計 18,479,000円
給与手当計 238,555,000円
福利厚生計 58,645,000円
退職給付計 18,280,000円
雑費計 17,883,000円
業務委託費計 1,099,569,000円
職員数は66名らしいので給与総額はこんなものでしょうが、それにしても雑費と福利厚生が多すぎる
福利厚生は66名のスタッフ数で割ると1人当りおよそ90万円。不自然な金額は何に使用したのでしょうか?
二名のみの役員報酬が1800万というのは?
あと10億円以上の業務委託費(関連会社を間にはさめばいくらでも膨らませられる)が一切詳細なしというのはふざけすぎ。
佐々木はあえてこれをスルーして17億だけに触れた。
批判されて当然の内容でしょう。

秒刊名無し

たった40人の職場でほぼ純利益30億一体なににつかってるんでしょうねぇw
この記事もあほだなw黒柳徹子さんの口座を紹介しなくても「世の為・人の為」に使われることは間違いない>こっちにすれば100%ユニセフに届くわけですよ
ユニセフに25%惹かれても75%が利用される日本ユニセフに渡すと21%+25%搾取されるただお金をユニセフに渡すだけでだ
全然同じじゃないだろアホかw

秒刊名無し

アドボカシー活動って例の児ポ規制活動のことだろ
ならはっきりと日本ユニセフに募金したら表現規制が進むって言えよ

秒刊名無し

阪神淡路大震災の時に被災者を一切助けてくれず
むしろ逆に海外用の募金を集めてたから
絶対に永遠に許さない

秒刊名無し

それら別の活動に使われているとしたら「ピンハネ」で間違いないんじゃ?
募金している人はその金は宣伝や児ぽ法反対に使ってほしいんじゃなくてユニ
セフに寄付してもらうためにしているんだろう。それを別のことに使われている
んなら「ピンハネ」だろ。
そういう別の活動分は別に募金を募るなりすれよ。

秒刊名無し

1  10億円以上の業務委託費の詳細を透明化すること。
 2 トウキョウの一等地に25億円の自社ビルを建てることの必要性。
                   ・・・・・この2つを皆で問いただすのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。