現役女子大生が描いた「昆虫図鑑」がいろんな意味で話題に

昆虫図鑑をご存じだろうか、とある女子大生が描いたスケッチの図鑑である。この図鑑は12月7日に発売されネットでも「女子大生が描いた図鑑」などと大きな話題になっているようだが、どうもこの構図と同じ写真がインターネット上に発見されており物議を醸している。ただし、完全にトレースしたのかそれとも参考にしたのかまでは明らかになっていないので真相は不明だ。



―問題のシーンは2ちゃんねるユーザによって発覚

マレーコーカサスオオカブトムシ
http://www1.kamakuranet.ne.jp/tsuki/brd-mcau2.htm
昆虫図鑑
http://amzn.to/1dWBlWV

問題の写真は「KabuKabu」というサイトの中に掲載されている「マレーコーカサスオオカブトムシ」のとあるシーンだった。確かに昆虫図鑑のスケッチと、マレーコーカサスオオカブトムシを見比べてみると構図や、細かい足の配置などが一致する部分もあるようだが、若干つのの大きさや足の長さなど異なる点はある。とはいえネットなどで騒がれ始め、穏やかに収まる気配もない。

―トレースではないかとの声も?

ネットではこの製作者がこの写真をトレースしたのではないかという声もちらほらでているが、現時点で明らかになってはいない。とはいえ昆虫のとあるシーンはインターネットを探せば人間と同じぐらいのボリュームで検索されるという現実もあり、更に昆虫となると必然的にポーズも決まってくる。そのためどうしても似てしまうのは否めないわけだ。

またデッサンということもあり、何かの資料を参考にしたとしても問題はないはずだ。その他、クロウリハムシなどで検索しても同じようなものが出てくる。


―女子大生が描いた・・・という点でポイントが高い

どこかの昆虫オタクが描いたデッサンではなく、現役女子大生が描いた図鑑という「プレミア感」はやはり高くネットでも多くの反響を得ている。ただし購入するためには、一つ敷居を超えなければならないようだが。

作者のサイト
http://hasepiko.tumblr.com/

―ネットの反応

・詳細説明で吹いたw
・作者の方がスゴイのは云うまでも無く、出版社の方も慧眼だなぁ。
・これは買わねば!!
・素晴らしいw
・これは凄まじいなww
・本屋で目に入ったこれ、
・これだけ買うの恥ずかしいなあ
・女子大生が描く「昆虫図鑑」
・昆虫のとあるシーンだけの図鑑ですね
・おおおお、すてきだ
・一時的に在庫切れって、誰が買うのか
・素直に面白そうだな~
・ポケモンずかんを購入した影響か
・ゴクリ… 女性の藝大生が一人で作った「昆虫図鑑」。
・すげー面白い。オレこの本買うだ!”
・ちよっと買ってみようかな。

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

>またデッサンということもあり、何かの資料を参考にしたとしても問題はないはずだ。
問題有ります。
似すぎていたり、トレースの場合は元画像の権利者に許諾を得る必要があります。
今回は許諾を得ていないそうなので無断使用になります。

秒刊名無し

目で見て模写しようが線なぞってトレースしようが、
権利者の許諾を得ずに写真を絵にしたら著作権侵害は成立するようですが。
構図やバランスまでほぼ一致するものも複数見られますし、
さすがに「問題ない」とはいえないかと。

秒刊名無し

権利者が動いちゃったね

秒刊名無し

この記事の著者は著作権て言葉知ってる?
知ってたらこんな内容の記事にはならないでしょ

秒刊名無し

問題ないとかなぜこのライターが決めてるんだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。