今年の漢字は「輪」に決定!「五輪」など。

vjs8vCx

日本漢字能力検定協会によると2013年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「輪」に決定したようだ。これは12日京都の清水寺で毎年恒例行事として発表されているもので、11月1日(金)より全国から公募されたアンケートの結果によるものであり、「五輪招致」などの影響が大きな決め手となっているようだ。ちなみに2位は「楽」。3位は「倍」となっている。



公益財団法人 日本漢字能力検定協会
http://www.kanken.or.jp/kanji2013/

10月27日時点でのネットの反応は「倍」「今」が有力視されていたが最終的には「輪」に決定。おそらく五輪などの影響によるものだと思われるが、「五」もしくは「招」ではないため、その他の意味合いも含んでいるのだと考えたい。また、参考までに2位以下の順位は以下の通りとなっている。

1位「輪」
2位「楽」
3位「倍」
4位「東」
5位「風」
6位「決」
7位「今」
8位「偽」
9位「富」
10位「喜」

ただし五輪以外の理由に乏しい為、「今年を象徴する」という点からすると、若干納得いかない方々もいるようだ。とはいえ、「災」や「偽」などというネガティブな要素を含んだ漢字ではなくホッと胸をなでおろした方も多いのだろう。

―ネットの反応

・輪に決まったそうな。
・今年の漢字が輪?
・「輪」だって。なんかピンとこないなー。
・予想通りでしたがオリンピック以外にも色んな輪があったんですね。
・「輪」? 微妙・・
・五輪誘致も理由の一つだとか
・東京五”輪”決定くらいしか…
・東京五輪効果だな
・沢山の輪が広がった。
・東京五輪以外に思いつかないなぁ
・まさか五輪から?
・「輪」かー 納得いかんなー
・今年はオリンピック招致の影響大やな!
・今年の漢字輪かー 五輪の影響大やね
・今年の漢字を一文字にするとすれば、それは責任ですかね

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。