12月21日に「南海地震」が発生していたとネットで話題に

nankai

2013年12月21日1時10分ごろ、茨城県南部で強い揺れを観測した。地震の規模を示すマグニチュードは5.3で、広い地域で震度4などを観測。一時ネットは騒然となったが更に驚くべきことは、この日はなんと紀伊半島沖を震源とするマグニチュード(M)8の「南海地震」が昭和21年に発生しており、関連性があるのではないかと心配する声も多い。



―南海地震は不明なことも多い

産経新聞の情報によると南海地震は戦後に発生していたということで不明点も多く、どれぐらいの規模の被害があったのかはわかっていないが、1万棟以上の家屋が全壊、1330人の死者が出ているという記録があるという。これは今からちょうど67年前の出来事なのである。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131221/dst13122100110000-n1.htm

―2013年12月21日 1時10分ごろ 茨城県南部での地震

ibaraki

本日発生した地震と南海地震の関係は示されていないが、同日に地震が発生しているということでネットでは「気持ち悪い」などの声も多く聞かれる。

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/

―ネットの反応

タイムリーなニュースに驚きを隠せない様子だ。

・この記事読んでる最中だったから超怖かった
・そういえば今日は1946年に昭和南海地震の有った日ですね
・そうか。昭和南海地震から67年になるのかと。
・あっ、そうか 南海地震あるのか…
・1946年12月21日未明は昭和南海地震。”
・南海地震怖いよ
・【きょうって何の日?】12月21日 南海地震が発生
・Google News では「南海地震が発生」としか表示されていないんですが。
・南海地震近そうな予感
・1946年の今日、南海地震があったがやって。
・とんでもなくタイムリーな記事
・今日なにげに南海地震があった日なんだな
・昭和南海地震だとぉッ!?
・やばい!南海地震じゃ!

何百年後かにはほぼ毎日が地震記念日になってしまうのだろうか。

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

阪神淡路大震災も東日本大震災も寒い時期だったからなぁ
一応用心しとくわ

秒刊名無し

>何百年後かにはほぼ毎日が地震記念日になってしまうのだろうか。
この一文は要らない。地震「記念日」って何だよ?記念する事か?

秒刊名無し

↓え?ネタだよな
記念は祝う意味だけじゃないぞ

秒刊名無し

うせこねぇーんだからオナーでもしてれ

秒刊名無し

日にちが同じだけで、あほらし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。