「お腹がすいてパンを食べた」車掌報道にネットで疑問「許してやれ」

dw

お腹がすいて乗務時にパンを食べたJR北海道の男性車掌(65)がマスコミに報道された件に関しネットでは「なぜそれぐらいをマスコミが報じるのか」「許してやれ」「空腹で乗務されるほうがはるかに危険」など報道に対し手疑問の声が広がっている。世間が平穏になり報じるニュースが少なくなってきたということもあるのかもしれませんが、つまみ食いが世界中に知らされてしまう世の中も確かに怖いものだ。


fwe

情報元
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131229-OYT1T00141.htm

読売新聞によるとこの乗務員は 「おなかがすいたから食べてしまった」と話しており、同社の就業規則では、乗務中は飲み物の摂取を認めているが、喉あめなどを除き、食べ物を取ることは禁じられているという。結局この乗務員は「厳重に指導した」としている。

業務規則違反をすることは決して許されるべきものではないが、報道されるべき問題とされなくてもよい問題がある。

はたしておなかがすいてパンを食べてしまったという問題はマスコミで報じるレベルなのだろうか。

―勤務中の食事はOK?

IT業界を含めオフィス内ではお菓子類などを食べることができる企業をよく見かける。そのために「オフィスグリコ」なども設置されているオフィスも多い。ただしあくまでお客さんから見えないエリアでの摂取であり、人前に出ればその限りではない。

それを踏まえると常に人前(客)であるこのような仕事では『食べ物の摂取』は望ましくないのかもしれないが、客から見えてしまったのか指摘があったのかが問題になりそうだ。

―ネットの反応

・これくらいは許してやれよw
・これをわざわざ報道することの意味はどこにあるのだろうか。
・規則が厳し過ぎるのでは。
・65歳の爺さん車掌、既に厳重指導されて済んだ話。
・空腹で乗務されるほうがはるかに危険。
・あらあら
・おなかすいた…
・別にそれぐらい良いじゃない・・・
・これがニュースになるうちはまだ幸せな国なんですよ。
・それならしゃーない
・逆に「お腹すきすぎて支障きたす」よりまし
・俺はパン1つぐらい気にしないんだけどなぁ…
・食中毒で倒れたりとかの可能性考えるとやっぱり良くないのかなぁ。
・こんな下らないことでわざわざクレーム入れる乗客は爆発するべきだ。
・こんな危険な車掌は即解雇だよ。
・腐りきった日本企業でそんな自由が許されるわけがない。
・デジャヴュを感じるな

アンパンマンならどうするか。

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

勤務中以外に業務規則違反することはできません。

秒刊名無し

大人なんだから我慢しなさいよ・・

秒刊名無し

最近昼飯すら席で食えない会社もあって面倒くさい

秒刊名無し

別にその位しても平気だろうに。
バスやタクシーみたいに急ハンドルをきる場面は線路走っているのだからないだろうしねw
まぁ とても危険だというのなら無論だめだろうけどw

秒刊名無し

こんな事で叩くなら、早朝ノーヘルでバイク乗ってる新聞配達は叩かないのか?

秒刊名無し

バーニングプロダクションの幹部が起こした
ミスユニバースに対しての執拗なストーカー行為は報道しないのにな
こんなことよりよっぽど重大事件なのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。