【炎上】新幹線乗客「年寄りをグリーン車に乗せて」ツイートし炎上

01

3日午前6時半ごろにJR有楽町駅近くで火災があった影響により、東海道新幹線が約5時間半にわたり全線で運転を見合わせた問題で、乗車していた客の一人が「グリーン車が空いているのに乗れないのはやさしくない。立っているお年寄りがいる」などとツイートしたところ大炎上。理由としては「本来グリーン車に乗りたければ金払って乗るだろう」ということだった。



―問題のツイート

炎上してしまった投稿者は、有楽町の火災により大幅に新幹線が遅延。新幹線内に取り残されることとなった。そんな中、グリーン車があいていることに気付く。グリーン車は通常料金より高い金額で乗車できる車両である。緊急事態にもかかわらずグリーン車に乗れないのはおかしいということだ。そんな中で発したツイートが炎上。

ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願いお願いって言ってもダメだった。

もちろん本来グリーン車に乗るには別料金だということは承知の上だが、緊急事態ということもあるので乗せてほしいという要望と、立っている子連れやお年寄りもいるのでお願いしたとのこと。

残念ながら却下されたようだ。

―炎上してしまう。

投稿者のツイートは瞬く間に炎上してしまう。「グリーン車乗りたきゃ金払え。」「乞食」「甘ったれるな。恥を知れ」などと非難轟々の状態に。しまいには「グリーン券を買ってかわいそうなお年寄りにプレゼントしろ」などというキツい一言も飛び交う。

しかし彼女が炎上してしまう理由はもう一つあるのではないかと推測される。それは彼女の父親がとあるジャーナリストという肩書で著名人であるということだ。つまり今回は致し方ない側面もありそうだ。


―ネットの反応

・そりゃダメやろ
・あなたの優しさに一票
・グリーン車に乗りたい人は端からお金払ってるかと
・自由席の人間が差額払わずに乗り込むのを認める方がおかしいだろ
・確かに説得力皆無だね
・グリーンに座ろうとするなら最初から自由席券買う訳ないでしょ
・自分の説得力を金で買う世界ですよ
・もともと、グリーン車とってる人がのってきたらどーすんの?
・こいつ最高に馬鹿
・例外の前例を作ったら後続が限りなく増えていくんですよねぇ
・まっとうな感情だと思うんだけど
・なぜ料金を払ってる人がバカを見るような目に遭わなきゃいけないんですか
・グリーン券買えば?
・グリーン車というのは本来乗るべき人を選ぶべき空間だと思いますよ
・他駅からグリーン乗る人に立てっていうんですか?
・金払え。

有楽町火災は、火災以外にも思わぬ炎上劇がくりひろげられていたようだ。

(ライター:たまちゃん)