牛丼屋で「ごちそうさま」と言う行為は低所得者?ネットで物議

net1
現在ネットで物議を醸している論争があります。それは牛丼屋では低所得者ほど店員に「ごちそうさま」と言うのではないかという理論だ。これに対し「何様だ」「頭おかしい」「見た目で所得を判断できるのはどんな能力だ」などと投稿者にクレームが寄せられ炎上。さらに投稿者はご自身のブログで本ツイートに対する解釈を入れたところ更なる批判を浴びることとなってしまった。


改めて説明すると投稿者は、ツイッターで以下ツイートを行った。

牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い

上記ツイートをどのように解釈するかは人それぞれであるが多くのユーザは「低額所得者はごちそうさまと言う確率が高い」という認識をするのかもしれない。だが、投稿者はそのような意図で行ったのではなく、あくまで「低額所得者」がそのように言う確率が高いのは何故かと疑問を呈しているとのことだ。

ちなみに「ごちそうさま」を言った客が本当に低額所得者かどうかはわからない。

―ブログで反論

dew

投稿者は上記ツイートを補足するために自分の意図をブログに投稿。だがこれがまた火に油を注ぐ形となり、ツイッターやはてなブックマークなどで批判のコメントが寄せられている。

牛丼屋で「ごちそうさま」を言うのが不要と捉えられてしまったこと、「ごちそうさまを言う奴は低所得者」というような煽りもしていないことを説明。しかし現在でも未だに批判は続いている。

ネットでは最近、有名無名に限らず頻繁にふとしたつぶやき程度で炎上している。所詮「つぶやきだ」と安易に考えず、慎重にツイートしなければならない。

―ネットの反応

・「低所得者」を「見下して」「馬鹿にして」いるようにしか読めない文章
・あんた「本来不必要な」て言うてるやん 
・所得に結びつけ自己肯定してるあたりにコンプレックスを感じる。
・ごちそうさま 言っちゃいかんのか?
・「義務付けられてない」の連呼は確かに卑屈めいてますね。
・牛丼にごちそうさまは不必要とか頭おかしいな
・正直 「低所得者は無駄にごちそうさまって言う」って言ってるって誤解されたのでは?
・れに対して沈黙を決めず真っ向から立ち向かっているのがかっこいいなと思いました。
・これ讀んだ人の價値觀が読解結果に影響してる樣な氣がした
・いただきますとごちそうさまは「義務」ではないけど「美徳」だからだろ
・世代間で違うのかもしれませんな
・本来不必要なレベルの礼儀正しさ』にしか読めないと思うんですが自覚は無いんでしょうかね。
・低所得者だけどコミュ障だから牛丼屋でごちそうさまいわない
・低所得者だし牛丼食べに行って注文するかわりにごちそうさまと言おう

画像引用:百合男子ときどき腐男子
http://nanaoku.hateblo.jp/entry/2014/01/17/130610

(ライター:たまちゃん)

29 COMMENTS

秒刊名無し

個人の思想まで叩かれ、ネットで炎上してしまう世の中なのか…

秒刊名無し

いただきます
ごちそうさま
なんて誰かに言うとかそういうものじゃない。
自分の中で言ってりゃいい事。

秒刊名無し

>>3
そりゃ勝手にレッテル貼りされればキレる人もいるだろうよ

秒刊名無し

ツイッター見たけど、こいつなんでこんなに偉そうなんだろw
自分は間違ってないって思ってるんだろうな~

秒刊名無し

礼儀に不必要なレベルとかあんの?
そもそも仕事だとしても作ってもらってるという自覚あんの?

秒刊名無し

「不必要だ」とスレタイに書いてる時点で高所得者なんだな。
金が無くて飲食店でバイトした事がある人なら分かると思うけど
「ごちそうさま」=「次の客の為に、もう下げても良いですよ」の合図
命を頂いて食べているという宗教的観点やマナーや作法、礼儀の観点もあるけど。
そんなこと”すら” 知らない(無縁な)高所得者という感じ。
不愉快極まりない。

秒刊名無し

「言い方は悪いが」(次に続く言葉がよろしくない意味にとられるかもしれないと認識はしている)、「所得が低そうな人」(負の意味合いに取る人がおおい)、「本来不必要なレベル」(無意味、余計なという意味に受け取れる)とマイナスな意味にとられる言葉を並べておいて「自分の意図と違う意味で捉えられた」と言ってもなぁ。
「言い方は悪いが」と「本来不必要なレベル」がなかったら、「所得が低そうな人」を蔑む意味は無いというのも説得力があったけど。

秒刊名無し

俺、ごちそうさま言うけどね。そういう受け取り方されるとは思わなかったな。

秒刊名無し

※3はバカでクズで能無しで蛆虫以下。
これ、個人の思想な。

秒刊名無し

(本来不必要なレベルの)

秒刊名無し

(本来不必要なレベルの)←この一文がなきゃそんな炎上しなかっただろうに
低所得って言葉もアレだな
ブログちらっと見ると本来は「スーツとかしっかりした服装の人はご馳走様と言わないことが多い気がする」ぐらいの印象だったんだろうが
変に考察して余計なものつけるから誤解されるんだよ。
低所得のが礼儀正しい!スゴイ!みたいなこと言って歓心買いたかったんだろうな。まぁ自業自得

秒刊名無し

※13
「言い方は悪いが」と言ってる時点でそんな意図はないでしょ
ネガティブな意味で言ってますって自覚してるってことだから

秒刊名無し

その前に高所得者って牛丼屋行くのか?

秒刊名無し

こいつのブログ読んだけど、「義務ではない=不必要」っていうのが馬鹿すぎて…。
どんだけマニュアル人間なのかと。
あと、他の人も言ってる通り、全面的に表現が悪すぎるんだよな。
これじゃ他人を見下してるように見えるし、ブログで言ってたような内容には解釈できん。
結局ブログも終始「俺賢いし!ツイートの真意を理解できなかったお前らはアホ」って言ってるわけで、もうどうしようもないよねこいつ。

秒刊名無し

>あくまで「低額所得者」がそのように言う確率が高いのは何故かと疑問
まずこの前提の根拠がないから

秒刊名無し

回転寿司で働いているけど
「ごちそうさま」や「美味かった」と言ってくれるお客ほど
よく来て高い皿取ってくれるような常連さんが多い。
通い慣れた人ほど挨拶してくれるってのは
むしろ自然なことだと思う。
そして価格的に牛丼屋より寿司屋の常連さんの方が
リッチな人が多いのもまた自然なことではないのかな。

秒刊名無し

まあでも、挨拶してくれる客ほど比較的リッチな人が多いというのも
毎日のように数十人を超すお客と相対してきた経験から持てた偏見であって
この人の場合はたまに食べに行った際に感じたってだけの話らしいから
全く何の参考にもならんね。

秒刊名無し

働いている人や
自分が食べた命に対しての感謝の言葉は不必要だって事か
法的義務がない行為であれば不必要とか
金銭的に得をしない行為は不必要とか
そんな価値観なのかな

秒刊名無し

自分はその低所得者だけどそのとおりだと思うよ。
できるだけ挨拶してる。
なぜなら、バイトの人が自分に近いレベルだから。
あちらいる場合もあるし(飲食店はやったことないが)
他の人がどうかは知らん。
別に人のことを思いやってるわけではないしな。
自分の職業に近い人が視界に入ったら気にするという
だけの話。
だから怒らなくてもいいと思うけどな。
低所得は低所得なんだから、その中で楽しくすれば
いいだけ。
認めたくない気持ちは分かるが息苦しいよちょっと。

秒刊名無し

そういう人は2割ぐらいだね。残りは、肘付きながら食ったり目障りな奴だよ

秒刊名無し

※11
それは考えが伴ってないから思想じゃなくてただの悪口な

教育水準かDNAか中韓脳か...

自らの馬鹿さ加減を晒す便利なつぶやきツール。生活環境や家族環境や教育環境や接触した人間が悪かったんだな。(ただし、純粋な日本人だと仮定した場合。)

にんぴにん

衣食足りて礼節を知る。

秒刊名無し

牛丼屋に限らず毎回ごちそうさまって言ってるわ。
こんなガキにどう思われてもサラリーマンの平均年収より少し多いくらいには稼いでるし別に構わんわ。

秒刊名無し

※26
あなたみたいな大人になりたい。

秒刊名無し

所詮、自己満足の世界だよ。
黙って心の中でやっても本来は良いんだからさ。

秒刊名無し

だとしたら、素直にありがとうと言える心を持ってる低所得者が多いという事でもある。この人は
外食してもありがとうやごちそうさまは言わないのか?今は高所得だろうが、その内転落するだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。