浜松の「ノロ」はトイレのドアノブから食パンに感染した疑い

paku

NHKやその他メディアの報道によりますと、浜松市の集団ノロウイルス感染は、従業員のトイレのドアノブから検出されたと発表、その後パンにウイルスが付着したものと思われる。従業員の手からなぜパンにウイルスが付着したのかは今後の調査で分かってくることだとは思われるが、衛生管理が徹底されていないと指摘されてもおかしくないだろう。



―トイレのドアノブとパンから検出

toire

共同通信によると、ノロウイルスを検出したのは工場の従業員用トイレのドアノブからだという。またその病原体が、何かの影響でパンに付着した疑いだ。万が一この報道が正しければ、明らかにこれは従業員の衛生管理不足とみなされ、給食を提供した企業の責任が問われることであろう。

共同通信
http://www.47news.jp/FN/201401/FN2014011701002318.html

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140117/k10014570551000.html

ツイッターなどの情報によると「中ノ町小学校、有玉小学校、双葉小学校、与進小」などが影響が多いようだ。学校閉鎖は中ノ町小、有玉小、和田東小、大瀬小、中郡小、積志小、豊西小、上島小、鴨江小、東小、双葉小。とのことだ。東区や中区での欠席者が多いことから、給食を提供している業者の衛生管理が徹底されているかに焦点が集まりそうだ。

平成25年度学校給食調理業務委託状況
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hokyu/documents/25itakujyoukyou.pdf

浜松市では、現在1000人近い欠席者が報告されている。

―ネットの反応

ネットではやはりこの報道に対し「大変なことだ・重大なことだ」と今回の事故を恐れている。

・バイキンマンの仕業か?
・盲点。
・従業員かぁ。まさか自分がノロって思ってなかったんやろうけど重大なことだよこりゃ。
・いかに手洗いができてないか。の、結果。
・想像するとぎゃあああああ
・ヒャー、コレではみんな触るだろう!。
・トイレのドアノブ
・断定、だよ。これ、会社を業務上ナントカにならないのかね?
・子供に給食も食べさせられなくなる???
・ノロウイルスって冬の寒い時期の方が拡散しますね
・トイレのドアノブについてたノロウイルスが給食のパンに付着してたなんて
・どうやら、給食のパンに付着した可能性が強いようですね

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

お菓子工場の工事手伝いに行ったとき、
便所で手を洗わないと自動ドアのロック開かなくてビビッた。

秒刊名無し

ドアノブから検出されたが、そこから感染したかは分からないだろ。→タイトル

秒刊名無し

だから「疑い」って書いてあるよね

秒刊名無し

スリッパから検出に訂正されてるぞ

秒刊名無し

トイレなんか行って用を足す奴は情弱

秒刊名無し

浜松の食中毒、ノロウイルスはトイレのスリッパから検出されたそうだが、他からはないとしたら偶然と考えられないか。
仮に、従業員が感染していたとしても、1000個もの多数の食パンにウイルスを付着させるには、どのようにしたらできるのか。
食パンを扱う作業者は手袋をしているはずだが、その手袋からウイルスが検出されたのか。汚染した手袋で多くの食パンをなでたとしたら
パンを汚染できるかもしれないが、意図的でなくてそんなことをする者はいないだろう。
汚染経路の解明を待たずに、単に、スリッパ1検体からのみの検出で、食パンが原因と発表した保健所は軽率ではなかったのか。
もし、違っていたら保健所にはパン屋にたいして賠償責任が出てくるのは必定だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。