【訃報】6年間絶食していない「ダイオウグソクムシ」No.17が死去。

daiou3

鳥羽水族館の公式ツイッターアカウントによると、人気節足動物「ダイオウグソクムシ」(No.17)が23日に死亡していることが判った。死因は解剖したがわからないという。また、6年間絶食中の「No.1」についてはまだ死んだという報告はないので生存中のようだ。なぜ6年間全く食べないダイオウグソクムシが生き延び、普通に食生活をおくっている「No.17」が死んでしまったのだろうか。

ダイオウクゾクムシはダンゴ虫と同じ節足動物で、メキシコ湾や、西大西洋周辺の深海200-1000mほどの深さの海底砂泥地に生息。その姿や風貌に愛嬌があることから彼らを一目見ようと鳥羽水族館に足を運ぶ客も多い。その中でひときわネットを騒がせているのは6年間絶食しているといわれている「No1」である。いったいどこまで記録を伸ばすのかが気にはなるが、通常のダイオウクゾクムシは「魚」や水族館が用意したえさを食べる。

―ダイオウグソクムシぬいぐるみも人気。

この水族館の魅力としてもう一つ注目したいのは、超特大の「ダイオウグソクムシ」(全長52センチ)である。ネットでも売られているが、6090円とちょっと高め。とはいえ、ダイオウグソクムシ好きにはたまらない商品であり、飼育しなくても済むのでぜひとも購入したい逸品だ。

鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/

―ネットの反応

・ダイオウグソクムシ…生きてる時も死ぬ時も謎か…
・ええっ・・・ダイオウグソクムシ死んだんか・・・
・ついに死んじゃったかと思ったら絶食してないほうなんだw
・ダイオウグソクムシたんまた!?
・ダイオウグソクムシ死んだのか
・ああ、見に行ったのに。死亡してしまったのか。
・ダイオウグソクムシさん死んじゃったの?
・ダイオウグソクムシさん死んだのか…
・ダイオウグソクムシさん・・・・!!!?
・絶食してたのはNo1でした
・しかも飯食ってる奴か
・17号たんのようです。合掌。
・ご飯食べてた方のダイオウグソクムシさんがお亡くなりに
・ダイオウグソクムシさんがまたお亡くなりになられたの??
・だからなんで絶食なんかしてるんだよ。
・6年も絶食してるなんて…ダイオウグソクムシはすごいな
・餓死じゃないのか

(ライター:ユカワ)

6 COMMENTS

秒刊名無し

俺は40年間絶食していない

秒刊名無し

グソクちゃんがいる某水族館でバイトしたことがあるんだが、よく食べる=死期が近いんだそうです

秒刊名無し

こいつらの生態が本当に謎すぎる…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。