ビルゲイツが出す入社試験が「実に面白い」とネットで話題に

nanmon

マイクロソフトのビルゲイツが出す入社試験があまりに難しすぎるとネットで話題となっている。とはいえさすがネットのチカラ、すぐにさまざまな解答が出始めており、どれも「なるほど」と思えるような解答ばかりだ。これでマイクロソフトの試験は完璧だ!とまではいかないが、いわゆる過去問題集として活用できるのかもしれません。もちろんマイクロソフトが同じ問題を繰り返しだすとは思えませんが。


問題としては非常にシンプルで、5リットル・3リットル入りの容器しかない状態で4リットルを図るにはどうすればよいかという問題である。つまり4リットルを図る方法がない状態でどのようにして4リットルを図るのかという一見簡単そうに見えて実は難しい問題だ。考え方としては様々だが、5リットルから1リットルを減らして4リットルにするということに専念すればよさそうだ。

―解答例

1.5リットルの水を3リットルに移す(5L:2L 3L:3L)
2.3リットルを捨てる、5L(2L)を3Lに移す、3Lは2Lになる。(5L:0 3L:2L)
3.5Lを5Lにし、3L(2L)に5Lをいっぱいいれる(5L:4L 3L:3L)

ほかにもさまざまな解答があるようだ。

―ネットの反応

・最近、難問詐欺多過ぎw
・簡単やん
・ダイハードで出てきたヤツやん。簡単。
・5lを3l容器にいっぱいまで入れ、3lを捨てる。残りの2lを3l容器に入れる。5lを3l容器に注ぎ足す。で、5l容器の残りが4l。
・オイルやガソリンではできませんwww
・空の三㍑の容器に五㍑の水を入れるのを二回繰り返して、容器の外に落ちてる水が四㍑とかダメですかね
・こんな有名なの出すの?
・あ、瞬時に分かった。 私、マイクロソフト入れるじゃん(笑)
 ・水の権利を販売するなどして大きな利益を挙げ、そのお金で Microsoft を買収すれば、面接問題に回答する必要がなくなる
・出来た!簡単!
・5リットルの容器から3リットルの容器に水を流し込み溢れた2リットルを集める…これをもう一回やれば
・解けた!!
・ダイハード3で似たような問題をみたな
・足して二で割ればよい
・正解まで、3分ぐらいかかった面白い問題だった。

(ライター:たまちゃん)

26 COMMENTS

秒刊名無し

水と2つの容器しか使えないから、こぼれた水を回収する手段はないよん

秒刊名無し

3リットルと5リットルの容器にそれぞれ水を満杯にし、斜めにして半分捨てる
1.5リットル+2.5リットル=4リットル
一目で解ったw フェイク問題だろ簡単すぎる

秒刊名無し

多分一番簡単な回答
水3リットルを5リットルの容器に入れる→もう一回3リットルの容器から5リットルの容器が満水になるように入れる。すると3リットルの容器には1リットル残る→5リットル容器の中身を捨て、1リットルを入れる→またもや3リットルを5リットル容器に入れる→4リットル

秒刊名無し

※3
それじゃ”正確”な量ははかれんだろ。どうしたって目測になる。
正確な量をはかるには、全てを水で満たすか、空にするか、だ。

秒刊名無し

目測とか言ったら各容器に水入れる段階で目測になるから正確に入れるのは不可能になる

秒刊名無し

そもそも斜めにして半分にするとかこぼれた水を集めるとか言ってる奴は論外だろ。

秒刊名無し

5Lに水を満杯にして3L容器を口ギリギリまで入れる。体積分3L溢れるので残った2Lの水を3L容器に入れてもう一度同じ事をして、5L容器に入れる。
我ながら超屁理屈w
容器の形とか厚みに左右されまくりw

秒刊名無し

①3lの容器に入れた水を空の5lの容器に移す。(計3l)
②3lの容器に水を容れる。(計6l)
③5lの容器にいっぱいになるまで3lの容器の水を容れる。(計6l)
④5lの容器の水を捨てる。(計1l)
⑤3lの容器の水を5lの容器に容れる。(計1l)
⑥3lの容器にいっぱいになるまで水を容れる。(計4l)
                    Ans.合計4l

秒刊名無し

満タンの5L容器の中に空の3L容器を突っ込んで水を分けたら5L容器には2Lの水が残るからソレを二回やればいい
とか考えてたけど、そうだよな・・・アホだった;

秒刊名無し

ていうか、これは正しく解を導く問題として出されてるんじゃなくて、
解を出す過程を見てるんじゃないの?
ある程度の正確性を保ちつつ
予想外の方法で解を導いた奴が点数高いんだと思うよ。

秒刊名無し

5ビット卅二演算子三重読み取り三次元複素数計算に、どれだけコンパクトなオペランド命令セット造れる?3Dプリンターのソフト作り?

秒刊名無し

いやー面白い難問だわー3分もかかっちゃったわーくんの中にも捨てた水を集めればいいとか言ってるやついるんだろうな

秒刊名無し

小学校の教科書にも載ってるし、クイズ番組でもこすられまくった超有名な問題。
考える前に答え知ってた。

秒刊名無し

多湖輝さんの「頭の体操」が流行った世代なら、簡単だと思う。年寄りだから、MSは受けられんけど。

秒刊名無し

①5Lの容器に3Lの容器で二回水を入れる(5Lと1Lに分かれる)
②5Lを捨て、3Lの容器に入っている1Lを5L容器に移し替える(1Lと0L)
③3L容器に水を入れ、5L容器に入れる(1+3=4)

秒刊名無し

5Lと3Lの容器を斜めに傾けて
2.5Lと1.5Lができる。
それを合わせて4Lっていうのを、
どこかで見た。

秒刊名無も

なぜ上がったww
10年以上前の『ビル・ゲイツの試験問題』からの盗作だろww

秒刊名無し

「ビルゲイツ 人類削減計画」 で検索

秒刊名無しさんでー

答えは簡単。
答案用紙を持つスタッフを金で買収して答えを教えてもらう。

秒刊名無しさんでー

俺は迷わずおしっこを容器に入れてぶちまける。

秒刊名無しさんでー

斜めで半分とか論外とか言ってる頭カッチカチな奴いるけど和算の同様の問題で余裕で使われる方法ですから
油分け算でググってみ

秒刊名無しさんでー

※25
1度も誤差なく傾けるなんて無理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。