FlashPlayerをインストールするとChromeも入れられると言う情報拡散

cchorome

ブラウザ上でFlashを動作させるために利用するプラグイン「Flashプレーヤー」の最新版「FlashPlayer12」をインストールすると、強制的にGoogleChromeやツールバーを入れられてしまうという情報が拡散している。本当にそのようなことが起こり得るのだろうか、もしそれが本当であれば確かにマルウェアと言われても仕方のないレベルだ。早速試してみました。


―Flashプレーヤーのダウンロード

mc
fp1

公式サイトからAdobe Flash Playerをダウンロードします。この際注意したいのが、McAfeeのオプションプログラムを入れるかどうかを確認するチェックボックスがあります。もし入れたくないという場合はこのチェックボックスを外す必要がございます。ちなみにGoogleChromeの選択はございません。つまりこの時点でユーザはGoogleChromeを入れるか入れないか以前に、そんな言葉自体が出てこないのです。

※バージョン 12.0.0.43でテスト


―入れてみたところ・・・

w

念のためFlash PlayerとGoogle Chromeをアンインストールして今回の作業を行ってみましたが、特に強制的にChromeがインストールされているということはございませんでした。またその他オプションも入れられた形跡もなく、むしろ検証のためにアンインストールしてしまったChromeを入れなおさなければならないという手間が発生する羽目に。

―Chromeを入れられたとはどういうことなのか。

さてツイッターなどではChromeを入れられたという報告が多数ツイートされておりまして、単なる勘違いであるという可能性ではないようです。もしかしたらバージョンによっては入れられるという可能性もありますし、今回試したバージョン 12.0.0.43では削除されているという可能性も。

またユーザが知らず知らずのうちにインストールしており、FlashPlayerを入れた時点でそれに気づいたということもあり一概にどのタイミングで入ってしまったかというのを検証するのは難しい。

もしかしたら皆様のPCにも知らず知らずのうちに「Chrome」が入っているのかもしれません。


※追記:コメントより「オプションがマカフィーじゃなくてChromeだったことがある」との報告がございましたありがとうございます。

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

オプションプログラムのところが、マカフィーじゃなくてChromeだったことがあります。
恐らくそれが原因だと思われます。

秒刊名無し

PC2台セットアップしたけどツールバーとchromeインストールされるよ
進捗バーがFlashだけじゃなくツールバーとchromeの3本表示される

秒刊名無し

WIndows7 Professional(32bit)で確認したところ、
IE10でFlashのダウンロードページにアクセスするとChromeとGoogleツールバー、
FirefoxではMcAfeeがインストールされるオプションが表示されました。
両方ともチェックを外せば強制インストールは避けることが可能です。

秒刊名無し

WindowsXPのIE8、Windows7のIE9で
>オプションのプログラム:
>はい。 Google chrome を既定のブラウザとしてインストールし、Internet Explorer には Google ツールバー をインストールします。
…と出る事を確認しました(2014/01/30)

秒刊名無し

Adobe Readerのインストール時オプションがChromeで
Abobe Flash PlayerのオプションがMcAfeeなことが多いな。

秒刊名無し

チェックボックスのデザインにより見逃しているのだと思います
通常のチェックボックスはこのサイトのコメント欄のように凹式でフォントと同じような解像度ですが、adobeサイトのチェックボックスは凸的な陰影でチェックの解像度も低く画像的なデザインになっています。
判定も実際にボックスは無く、チェックボックス周辺をクリックすると画像が差し替えられるようになっています。
人の目を誤魔化す事に置いて、このデザインはもの凄く秀逸ですね。情報デザインの悪用とも言えると思います。よほど人間の認知能力に精通したデザインのプロでないと作れない代物だと感心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。