貴方がデマ拡散器に!「ドラえもん打ち切り」と自動ツイートする迷惑アプリ蔓延

0da73ab4-s

「「ドラえもん」 放送打ち切りが決定、テレビ放送34年の歴史に幕」というツイートが再び流行りだしている。信憑性はともかく、以前も同様のツイートが拡散しテレビ朝日が公式にこれを「デマ」と認めた。さて今回は更に磨きがかかった拡散手口だ。なんと自動的にツイートするアプリを経由し知らず知らずのうちにあなたがツイートしていることになっているのだ。


ddw

問題のページへアクセスするとドラえもんが登場、更にそこから手を進めていくと「連携アプリを認証」という画面に遷移する。このアプリを認証してしまったら最後、あなたは「デマ拡散器」となってしまうのだ。もちろんこのアプリを認証してはいけない、当編集部では検証の為このアプリを認証してみたところデマをつぶやいてしまっていたことを確認。慌ててアプリ連携を解除した。

―認証すると詳細ページに

doraemon2

認証を行うと自動ツイートを行うだけでなく、ドラえもんが終了するという詳細ページにたどり着く。しかしなんてことはないそこのページの最後には明らかにドラえもんの終了が釣りと記載されている。あろうことかこの記事自体が「秒刊サンデー」からの引用となっていた。

テレビ放【悲報】「若者のドラえもん離れ」でついに来年10月で打ち切りと言う噂広まる
../archives/4542639.html

―アプリ解除方法

apiro

万が一アプリを認証してしまった場合は、ツイッターの設定「歯車マーク」からアプリ連携を外す。

人を騙すだけでなく、更に騙された人を「デマ拡散ボット」にしてしまうという何とも迷惑なアプリ。その技術をもう少し人の役に立つことに使ってほしいものだ。

―ネットの反応

・なんと…
・ドラえもん打ち切りの拡散が目立ちますが、デマなので把握しましょう
・うそやろ… ドラえもん
・ドラえもん放送終了なの?
・ドラえもんが終わったら金曜日の楽しみがなくなるではないか…。
・ドラえもん打ち切り???マジか!!!!
・え……ドラえもんが終わるって……。なにそれ。
・ドラえもん打ち切りってどこの情報よ?
・違うわ、大幅なリニューアルが原因だわ
・なんてことだ!我が子と観るのを楽しみにしてたのに
・これはデマだ!! ドラえもんは終わらないフォーエバー!!!!
・ツイッターのアプリ認証に飛ばされるから絶対に認証したらダメだぞ
・これ、ガチ?
・またドラえもん打ち切りネタ?どーせガセでしょ
・えまじで、ドラえもん終わっちゃうの?

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

ツイッターやってないから無関係すぎるww

秒刊名無し

わさドラに恨みでもあるのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。