夏野剛さん駅構内で「Suica」使えず激怒!器が小さいと叱られる

natsuno

iモードの立ち上げに携わり、現在はドワンゴ取締役などを務め、ネットでも頻繁に祀り上げられている実業家の「夏野剛」さんが、ご自身のツイッターで秋葉原駅構内ホームの「ミルクスタンド」で飲み物買おうとしたらSuiCa使えないと激怒。挙句の果てには、「何かの利権か?」などとつぶやいていることからネットでは批判が寄せられていることがわかった。


夏野さんは「ミルクスタンド」で買い物をしたところ電子マネーである「Suica」が使えず大激怒。現在東海エリアでは駅構内をはじめコンビニでもSuicaが利用できるエリアが徐々に増えている。もちろん自動販売機でもSuicaひとつで飲料水を購入することができる。そんな便利な世の中になった状態で、いまだにSuicaが利用できないことに憤りを感じたようだ。

―速やかに撤去し業者を入れ替えろ

さらに夏野さんは「速やかに撤去し業者入れ替えよ。それとも何かの利権か?」などと強い口調でミルクスタンドを非難。これにはネットユーザも黙っておらず、古くからミルクスタンドを利用するユーザにとって許しがたい発言であったようだ。

最先端で便利な電子マネー、対して時間や手間がかかるが「人と人とのコミニュケーション」をはかることができる古きよき伝統「アナログ小銭」。

両者がうまく融合するのは、テレビとインターネットを融合させたメディアを作り出すことよりもはるかに難しいのかもしれない。

―ネットの反応

・ワロタ
・消費税段階的に上がるからっていうのもあ
・どうせ謝罪するんだろ?だったら最初から黙っとけよ。“
・国鉄時代からの利権です。
・小銭出すくらいしろ … それくらいしろ
・絶対反対! あそこは秋葉原駅のシンボルです。
・1.沸点が低すぎる 2.それをそのままネットにブロードキャスト 3.なぜか話のスケールが急に大きくなって利権問題にスライド のコンボでえらく残念な感じに。
・誰かと思ったらw
・人として器が小さすぎる。牛乳のブリックパック程度に。 /
・あ~意識高いカスか。いてるいてるこんな奴
・電子マネーの互換性からすれば確かに問題かも
・思考レベルがそこらの大学生以下で草。
・そんなにひどいことかな?
・写真まで撮るとかお前気持ち悪いな。
・俺の憩いの場をなくすな!

(ライター:たまちゃん)