2ちゃんねる最後の砦「ニュース速報」賛成多数で可決「転載禁止」へ。

2ch

「ニュース速報VIP」「なんでも実況」に続き2ちゃんねるにおける「ニュース」を議論する人気掲示板「ニュース速報板」の名前欄がついに変更され、「地域名@転載禁止」となりました。これは事実上転載禁止を明言するもので、まとめサイトはこの掲示板のソースを利用できなくなりました。そうなるといよいよまとめサイトのまとめる記事は限られ、少ないパイの奪い合いとなりそうです。


-3月2日にニュース速報VIP、3日になんでも実況が禁止

こちらの転載措置は、突如管理人が下したものではなくあらかじめ議論や投票が行われていたようだ。そして最後の砦となるニュース速報板についても議論が行われ、賛成多数で可決。転載禁止となったようだ。この方針はかねてから2ちゃんねるを利用しているユーザに受け入れられ、大方好評のようだ。

今後さらに掲示板の転載が認められなくなるという流れは広まっていきそうだ。

―嫌儲板はどうなるのか

さて以前、旧管理人が設置したアフィリエイト目的の転載禁止専用板である「嫌儲板」ですが、もともとは今回の「ニュース速報」から分離されたものです。つまり両社とも転載が禁止となれば理論上1つに集約できそうではあります。しかし、現在それぞれの板は独自の進化を遂げ、なかなか統一することは難しいのではないかと思われる。

ということで「嫌儲」という板は残るが、お互いのヴィジョンやスタンスは変わらないのかと思われます。

―少ないパイの奪い合いが始まる

さて今後は次々と転載が禁止されていくことが予想されます。そうなるといよいよまとめサイトは、転載ができる板を模索し少ないパイを奪い合うことになりそうです。

既に自給自足を始めているまとめサイトもいるようですが、はたしてこの結果どのような状況になるのか。「ニャー速VIP連合」のコピペブログ騒動からはや8年、いよいよまとめサイトの扱いが大詰めを迎えようとしているのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

記事誘導する連中がいるから全面禁止でも良いんじゃないのかね

秒刊名無し

いいんじゃない?どうせ頭の悪い奴の意見が大半でもともとほとんど役に立たないし、転載禁止やったって悪質なまとめブログは転載するんだし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。