朝日新聞炎上「小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!」記事を削除

obo

4月1日のエイプリルフールにはまだ1週間もございますが、朝日新聞が嘘のニュースを寄稿し波紋を呼んでおります。問題の記事は「小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!」というjもので、言ってみれば虚構新聞の様なパロディニュースのようです。しかし大手メディアである朝日新聞が嘘のニュースを配信してよいものかと波紋を呼び、ついには記事を削除せざるをえなくなったようです。



―今回のお悩み相談者:小保方晴子さん

問題の記事は朝日新聞の「今井舞 ウソうだん室」と呼ばれる記事で、タイトルにはなから「ウソ」と書いてあるので閲覧者は「パロディニュース」だと気づきやすい。ただし、虚構新聞の様な個人のメディアであるのであればまだしも、大手メディアである朝日新聞のサイト内にあるので、一見これがパロディだと気づくには少々時間がかかるのかもしれない。

内容も非常にリアリティあふれるインタビューで

小保方晴子です。よろしくお願い申し上げます。 
ご存じの通り、今私は八方塞がりの状態です。生き地獄です。

等と笑えない現状を偽インタビューという形で晒している。

―本家虚構新聞がとばっちり

この記事が何故か虚構新聞にとばっちりがいき「現在お問い合わせいただいている「ウソうだん室:小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!」は朝日新聞社のコラム記事であり、本紙記事ではありません。」などと釈明している。

―記事が削除される

しかし、相当クレームが多かったのか記事が削除されてしまった。どうやらたとえ嘘であっても、本名ということもあり、あまりシャレにならない記事だったのかもしれない。

http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014032030871.html?iref=com_fbox_d2_01

キャッシュ
http://bit.ly/1gTC9Xt

―ネットの反応

・ あーあ。虚構の悪影響だな!
・ なにこれ・・・悪趣味・・・ 
・ 「デビュー曲は『人生切り貼りしちゃえるNO!』
・ 朝日からは削除されたか。Web魚拓から。ブラックジョークのつもりなんだろうけど全然面白くないのがね /
・ 今日かなり拡散されてたけど、反吐が出る…
・ 大新聞も当てにならない
・ ふざけてるとは思うけど、実際この通りでしょ? なのに新聞という理由で炎上。
・ やっぱり変態新聞の名は伊達じゃないな毎日
・ 朝日新聞デジタルのこの記事もひどいが、 そもそもこの企画自体がありえん。
・ こんな記事書くとは。
・ この記事誰が喜ぶんだろ?
・ 毒舌や風刺とただの誹謗中傷の間には大きな隔たりがあります。
・ 朝日新聞も最低最悪だな、低俗すぎる、
・ 朝日新聞だから当然のクオリティだと思う。
・ ポンコツ新聞もいいとこなのでブクマ。

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

退屈人

この記事を書いた者と朝日の編集長クビだろう。

退屈人

この記事を書いた者と朝日の編集長クビだろう。

秒刊名無し

朝日らしい「虚偽」報道だな。
謝る必要ないじゃん、捏造の平常運転。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。