すき屋「春の鍋乱祭り」でクルーが激怒!「ブラック過ぎ」

reneww

牛丼チェーン店「すき屋」で謎の閉店が相次いでいる騒動(通称:鍋の乱)で、すき家を手掛ける「ゼンショー」が「一時的な閉店はリニューアルにともなう改装作業が基本で、人員不足はまったく別問題」と答えた問題に対し、ネットでは現役のクルーが怒りをあらわにしている。中にはあまりに酷くて言葉が出ない、ブラックすぎるとの声もあり、いったい何が正しいのか判断がつかない状態だ。



tenpo

―これまでのまとめ

これまでのまとめを行うと以下のようになっている。

1.牛すき鍋定食開始。
2.クルーが続々辞めはじめると騒ぎに。
3.人手不足の為店が閉店する店舗(張り紙あり)。
4.謎の閉店騒動がネットで拡散し始める。
5.本部は改装中と発表する。
6.閉店は人手不足によるものではないと発表。
7.クルーがさらに激怒中

これを見ると「牛すき鍋定食」が影響してクルーがやめ始めたという根拠はないものの、この定食開始後店舗が閉店され始めた。現時点では直接鍋が影響しているかどうかの判断はできないが、何らかの謀反が起き、クルーがやめていることは確かのようだ。

―辞めているのは確かだが改装中である。

ねとらぼの記事によると人員不足は認めるものの、店舗の閉鎖はリニューアルによるオープンの影響によるものだという。また公式発表でも「多品種のメニューをさらに円滑にご提供するための厨房の強化と、お客様により快適に過ごしていただけるフロア作りを主眼とした改装を行います。」と発表。

とはいえ、突然何の前触れもなくリニューアルオープンを行うという行動にネットでは不信感を募らすユーザも少なくない。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/24/news114.html
http://www.sukiya.jp/news/2014/03/20140324.html

―ネットの反応

・ すき家ブラックすぎて笑う
・ 深夜で団体客は本当精神的に参ります
・ ゼンショーって情報操作出来るほどそんなすごい企業なのか?
・ 兄ちゃんバイトしてるけどマジでそうらしいな。
・ 野家でも松屋でも同じメニュー出てんのにそれが原因ですき家だけ閉店なんてあり得ないだろ。
・ まぁあっさり「みんな辞めちゃって困ってるんですよ~」とは言わないわな。
・ これを諺で「火に油を注ぐ」と言います。お勉強になりましたね。
・ すき家のアルバイトはやめた方がいい はっきりいってあんなの正社員じゃあるまいし
・ すき家はどうやらクルーが足りなくて 毎日15時間ちかく働くそうです。
・ すき家だからな。クルーのことなんかまったく考えてないだろう。
・ 何か全国のすき家クルーが反乱を起こしてるらしい
・ すき家の問題はクルーにあるとも思うけどなぁ
・ ゼンショーの労務問題の根は相当深いと思われる。
・ すき家アルバイターによるテロも行われている模様
・ すき家が牛鍋で大変らしいね。 牛鍋食べたかったんだけど
・ すき家のクルー激おこ閉店騒動に興味津々な今日この頃
・ パワーアップの前に、ゼンショー系の店は店内が汚すぎる。
・ 一揆というよりも江戸時代の農民の山籠りを想起させる
・ すき家がここまでひどいとは…。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

昨日、すき家で牛すき鍋定食を食べてきたwww
タレがちょっと味濃いね。白菜や牛肉には丁度良かったけど
うどんはしょっぱくなっちゃった。

秒刊名無し

すき家がひどいとは思いません
今までの仕事がラク過ぎたのです。
吉野家でも松屋でも同じメニューがあるでしょ。でも
アルバイトの退社相次いで臨時閉店する騒ぎにはならなかった。
そりゃ牛丼より鍋や定食のほうが手順が増えるし、今までより
忙しくなるのは当然です。その面で吉野家や松屋の従業員より、
すき家の従業員のスキルが劣っていると思わざるを得ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。