わたなべ美樹さん「まとめサイト」のデマに大激怒!「全くデタラメ」

wanatabe

ワタミグループ創業者で参議院議員の「わたなべ美樹」さんが、ご自身のツイッターでとあるまとめサイトが投稿した記事に大激怒していることが話題になっている。わたなべ氏によると「この内容は、全く事実ではありません。 」とまとめサイトの記述を否定。現在は削除されているが、2ちゃんねるのソースが使えなくなったまとめサイトにとって、事実関係の確認は非常に困難となってきたことが浮き彫りになった。


わたなべ氏によると、問題のまとめサイトの記事が全くデタラメだという。内容としては「わたなべ氏の講演会で演説した内容が美談ばかりでドン引き」という内容である。具体的な内容は割愛するが、講演会に行ったユーザがまとめたレポートを、まとめサイトがまとめたという内容である。

事実関係は一切不明ではあるが、何故かインターネット上に波及し本人のところまで届いたということだ。これが本当にデマなのか事実なのかは定かではないが、事実かどうか不明のまま「事実」としてネット上に拡散してしまうのは本人にとって確かに心外なのかもしれないし、デマだとすれば名誉棄損となる。


―拡散していた問題の記事

sara

拡散していた問題の記事である。こちらのまとめサイトの内容も、またオリジナルの記事も現在は削除されている。今後は、たとえ個人のまとめサイトであろうと、しっかりと事実を確認した後に投稿する義務があるのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

キリリン氏

それでもワタミがブラックな事には変わりない。

秒刊名無し

全くのガセでも無いだろ
こいつを聖人君子だと思う奴はいない
いきなり弁護士とか書くあたり最低

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。