小保方さんを取り上げた新聞があまりに「恐ろしい」と話題に

obo

昨日の理化学研究所リーダー小保方さんの記者会見を報道したとある新聞社の写真が、あまりにえげつなく『悪意がある」のではないかと話題となっております。問題の写真は小保方さんの顔写真(顎から上、おでこから下)をアップで写し「小保方さん反撃失敗」などのタイトルが踊っている。またこれを電車内で読んでいる様子もツイッター上に上がり言葉を失うユーザも。


こちらが問題の写真である。確かに顔写真がアップで掲載されており、遠くからも小保方さんの顔を認識することができる。ネットでは「笑いそうになった」「これはひどい」などとコメントが寄せられているが、はたしてここまで大きく写真を拡大する必要はあったのかと疑問を投げかけるユーザも。

小保方さんを紹介するに当たり、この掲載方法に問題があるかどうかは別として、やはりこの新聞を人が読んでいる姿を見てみると小保方さんがどうしても目についてしまうのは否めない。

写真:ツイッター(たいのこめ@ガラパ脱出さん、 やなぎさん)より

―マスコミが恐ろしいとの声も

小保方さんの写真をどのように掲載するかについてはマスコミ各社の指針に委ねられる。したがって本件のような掲載方法が法的に問題があるかどうかは範疇外ある。たとえ一般女性であっても、まさに「エンターテーメント」として小保方さんを祀り上げるマスコミ各社の方針と社会的制裁にネットユーザは恐れをなしているようだ。

―ネットの反応

・ ものすごい悪意を感じる
・ スポーツ紙って、医療話でもエンタメ化するのが上手ねぇ(
・ 今この状況でつらい、、(笑)
・ 小保方晴子(\140)
・ ビビるわw
・ アイスコーヒー返せw
・ 小保方だとおもったら案の定小保方だった
・ 新聞て残酷だよな
・ マスコミが、というのが怖いです。
・ さっき私もこの状態だったwwwwwwww
・ これは…笑うwwwww
・ 正気の沙汰とは思えない…
・ 【平和】なのはマスコミと公務員だけ。
・ 結局、かなり平和な国なのではないか
・ ちょwww どアップすぐるwww(
・ これは笑うわw

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

謎の真相〔検索〕

「私はもう200回成功させてる」
所が世界中で誰も、その通りにやって成功しない。
「ある種のコツというかレシピがあるんです」
そのコツとやらを、会見の場で公表して何が不都合なのか???
この小保方さんの知的所有権であることがテレビカメラの前で公知になるだけだろう。(※既に公知となったものは世界中の誰も特許申請できない)
「次の論文に書きます」→その通りやったがうまくいかない→「次の論文に書きます」→その通りやったがうまくいかない→「次の…
……そうやって煙に巻くつもりなのは明白。
こいつは世界中を騙そうとしてる典型的なぺてん師。実害が出る前に身柄拘束した方がいい。
自分だけが知っているコツは公開できません(この期に及んで)。
私がいない所で成功した科学者がいるが名前は教えられません(これは不可解の極みだ)。
要するに、誰にも気づかれずにさも成功したようにうま~く見せるテクニックをこの人が持っているということ。
予め全然関係のないものをポケットに忍ばせて、人に見られない所でほんの一滴スポイトに含ますとか…
そう考えると全ての辻褄が合ってくる。

秒刊名無し

人体の細胞60兆個‥鼠は小さいけど何百何千匹擦り潰し抽出一騎当千のキラーT煩悩発揮擬態細胞二百個?
卅分1コマの動画でもあれば、変態の証明になったろうに?

秒刊名無し

ここまでされると、逆にこの人信じたくなるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。