川崎フロンターレ「ピーカブー」が引退!ネットで波紋

ピーカブ

SMBC日興証券がスポンサーとなっている川崎フロンターレのマスコット「ふろん太」とともに登場するキャラクター「ピーカブー」が引退を発表しネットでは波紋を呼んでいる。オフィシャルサイトでは活動任期を終えたため活動を終了すると発表しているが、ネットでは「大人の事情か・・・」などと単なる任期終了ではないことを匂わせている。



ー「ピーカブー」とは

ピーカブーとは川崎フロンターレのマスコットキャラクター「ふろん太」と共に登場するカブをモチーフとしたキャラクターで、カブとはいえサッカーボールのデザイン六角形の形状をしている。2005年から約10年間、長きに渡りフロンターレファミリーの一員として活動してきただけに、引退を名残惜しむ声がネットで広がっているようだ。

「ピーカブー」活動終了のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2014/0424_8.html

ーなぜ引退するのか

引退理由としては「活動任期を終えた」との発表がされているが、キャラクターの元ネタとなっているピーカブー(Peekaboo)は、日興コーディアル証券が行っていた株取引サービス。しかし、2008年6月でサービスを終了。その影響でキャラクターも消えてしまうのではないかと心配されてきたが、キャラクター自体は活動し続けてきた。むしろキャラクター人気が功を奏しここまで延命できたと考えるのがよいのかもしれない。

他に貰い手があればよいが。

ーネットの反応

・ 今までありがと
・ ピーカブーまじかよ…サンリオだから別に川崎に売る必要ないしなぁ…
・ ていうかピーカブーの役割ってなんだったの
・ ピーカブー活動終了のニュース見て泣きそう
・ 帰宅。職場でピーカブー引退の報を知り、思わず涙・・・。
・ ピーカブーお疲れ様会を今日から延々と開催するしかない。
・ 最後の勇姿を見たい他サポの方…。ファン感は後援会限定なのです。
・ ブタになったピカチュウの鳴き声かと思った
・ ピーカブーに感謝と敬意を込めて、アイコン変更。
・ 涙出るコメント・・・
・ 大人の事情ってやつですね
・ 川崎のピーカブーが活動終了か
・ えっ?!ピーカブー・・・
・ ピーカブーいままでありがとう。  
・ 思い出いっぱいありすぎるよ、ピーカブー
・ ピーカブーとはなんぞや?と思って調べてみたら、すごくカブだった……。

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。