史上最高レベルの日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」を体験してきた

ATOK

時代は今やスマートフォン時代。様々なSNSアプリ等によって、コミュニケーションツールが“会話”から“文字”へと変わりつつありますね。今やほとんどの人がスマートフォンで文字を入力していますが、スマートフォンにも様々な種類があり、初めてスマートフォンを使う人や機種変更をした人、またはフューチャーフォン(ガラケー)に慣れてる人などは、「文字が打ちにくい」「操作しづらい」「編集しにくい」「機能がよく理解できない」などの意見は避けて通れぬもの。むしろ何年も使ってる人でも入力ミスや操作上の不満はありますよね。


そんな中、富士通さんとジャストシステムさんがスマートフォン市場最高レベルの日本語入力システムを共同開発したと耳にしました。

その名も「Super ATOK ULTIAS」!!「Super」で「ULTIAS」な「ATOK」ということです。

―そもそもATOKとは??

簡単に言うと、ジャストシステムさんが開発した超高性能なかな漢字変換ソフトウェア(日本語入力システム)なのです!!

快適な日本語変換を可能にするATOKでは、その豊富な言語バリエーションや内蔵辞書で、さまざまなプラットフォームに快適な“正しい日本語”を提供してくれます。ビジネスシーンや教育、医療の現場にも大活躍なATOK。
そんなジャストシステムさんと富士通さんが共同開発した「Super ATOK ULTIAS」、いったい何ができるんでしょうか。

・ 思いのままに入力できるかしこい変換
・ ATOK独自の高性能なエンジンで文脈や単語を読み取り、かしこく適切に予測変換し、スムーズに文字を打つことが可能。
・ 打ち間違えたり、文字種をまたぐ場合でも正しい予測候補を表示
・ アプリケーションに合わせて最適な言葉を表示(例:メールでは話し言葉を優先に、マップアプリでは地名を優先)
・ 辞書で調べることなく、すぐに英語を入力(例:契約→contract メタボ→metabolic syndromeなど)
・ より長期間、学習履歴を活用可能
・ スマフォ史上最大クラスの豊富な単語数
・ 今まで変換出来なかった難しい言葉を変換(まんぼう→翻車魚)
・ 町名や郵便番号から簡単に住所入力
・ 常に最旬ワードでコミュニケーションを楽しめる
 →スポーツ、ビジネストレンド、エンタメ・カルチャーなどの最旬ワードを毎週無料で辞書に自動追加!流行りのワードをいち早く取り込みます。
・ 日本全国の方言辞書を搭載し、慣れ親しんだ言葉でコミュニケーション

・・・などなどの便利な機能が満載だそうです。

しかし文章にするとよくわからないと思うので、実際に使ってみてその凄さを実感してきました。

 
―予測変換のバリエーションの豊富さを実感!

ふりー

例えばこのように「ふりー」とだけ打ちます。この3文字だけでの予測変換は…

フリー結果

はい、このようにいっぱい出てきました。中にはフリードマンという聞いたこともない言語が出てくるあたりATOKは僕より頭がいい可能性があります。

―最新のトレンドにも強い!

つづいて「がんだ」だけ打ってみました。まぁガンダムとか出ればすごいなぁ、くらいに思ってたんですが…

 さいしんガンダム

検索結果がんだ

ガンダムどころかガンダーラとそのローマ字表記(Gandhara)、そして「元旦ビューティー工業」まで出てきました。何それ?感がすごかったですが、ちゃんとした金属屋根製品のトップ メーカーだそうです。

これを更にスクロールしていくと・・・さいしんガンダム

なんと今話題の富野由悠季監督作品の新作、「ガンダムGのレコンギスタ」や、来月に最終話であるepisode 7が公開予定のガンダムUCまで出てきました。めっちゃ楽しみです←関係ない

―使う人にも優しい

さぁ、今度は日常的に使うような言葉をどう予測変換してくれるのか試してみました。
とりあえず人生で必ず一回は会話で使うであろう「うこん」と入力してみました
うこんあえてのうこん

検索結果うこん

さぁ、ATOKはどのような予測変換をするのでしょうか・・・!
検索結果うこん結果
こ、、、これは、、、

 ウコンの力

ウコンの力
ウコンの力だぁぁぁぁ!!

なんということでしょう。「うこん」と打っただけで「ウコンの力」が出てきました。最新のATOKには使う人の身体にも気を配る機能が搭載されているようです。

というように、充実な機能満載の「Super ATOK ULTIAS」でした。

今夏発売予定の富士通の最新スマフォに搭載されるそうなので、今使っているスマフォに文字入力に不満を持っている方は是非使ってみてはいかがでしょう。

更に詳しくは
http://www.fmworld.net/product/phone/ultias/

プレスリリース
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2014/04/24.html?nw=pr

(ライター:茅島)

3 COMMENTS

秒刊名無し

ATOKって過剰に言葉狩りされるからなぁ

秒刊名無し

登録商標を辞書に入れていいんかいね?
猛抗議きて消えそう

秒刊名無し法事国家ニッポン

吽字因業不可得也、農業国では古代エジプトの上下統一の昔から阿「吽」の呼吸は必須のところ、カシオや富士通携帯ATOKは漢字出ない。
釈尊に布教を薦めた梵天化身の「豕」もイルカの立ち泳ぎ象形文字みたいだが出ない。
字を書くことは恥を掻くこと宗根本経典等見品34②ダイジェスト火沢{目癸}は書院もオムロン版も出ない。アンチ易利?
諸葛孔明大活躍の「蜀」や、
WWII戦後の航空母艦マンモスタンカー必須の消波器発明の「楚」人も出るかな?
中阿含の巻「卅」それ死は「恚」による哲学談義1文字の便宜も、土に土を連ねる長恨歌の下心なんて怪説では
仏教禁止のインターネット
印度中国に刀は無き物/覚禅「鈔」大金剛輪は斬り捨てご免の江戸密教です。安般品も‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。