キリストかよ!死んだ絶食ダイオウグソクムシ1号がニコニコ超会議で復活したことが判明!

daiou

ニコニコで、新キャラとして一大旋風を巻き起こしたオオグソクムシ。ダンゴムシとカニを合わせたようなキモカワイさから人気が爆発。今回の超会議ではなん と、オオグソクムシ&ダイオウグソクムシの豪華コンボを堪能することができました。さらに先日絶食で話題となった「1号」が大復活を遂げたということで早速今回行ってきたので紹介したい。



―ダイオウグソクムシ。

0302_cho_gusoku_310x204

さて、まずはダイオウグソクムシ。オオグソクムシよりもさらに2倍以上の特大サイズ。
その姿を一目見ようと長蛇の列を成して、小1時間待ちでした。
人気の動物と言えば、去年のアルパカを思い出しますが、それとは間逆の質感とビジュアルを備え持つ生物です。
ダイオウグソクムシを見ると思わず、「ランランラララララーン♪」というBGMと共にナウシカがオウムをかばう絵が浮かびました。

かたやオオグソクムシの方はわりと早く、たった10分待ちで見ることができ、しかも心行くまで触れ合うこともできます。

そしてついに1号たんが!
 

―1号たん復活キター!!!!

P1030705

待ち時間には、3Dプリンタで精巧に再現した亡きダイオウグソクムシ1号を触ることができ、その勇姿を偲ぶことができました。

この段階で体内にうずくグソクムシドーパミンの分泌を促してくれます。節足動物独特のグロテスクさを持ちながらも、丸みにどこか愛くるしさがあり、まるで「いやん恥ずかしい」と顔を覆っているように見えました。

P1030714

ケースの中には何匹ものオオグソクムシがおり、グソラーにはたまりません。
新江ノ島水族館から運ばれてきたばかりでややお疲れ気味かと思えば、オオグソクムシたちは水中を縦横無尽に活発に動きまくり、「水を得たグソクムシ」とはまさにこのことですね。
さて、憧れアイドルのグソクたんと触れ合うことのできるまたとないチャンス。
「グソクたん、よぉしよぉし」とムツゴロウよろしくほおずりしたい気持ちを必死にこらえつつ、手で優しくつかんで持ち上げてみた。
しかし夢中で触れているとうっかり水面すれすれまで持ってきてしまい、スタッフの方に「息が出来なくなり苦しむので水中でお願いします」と注意を受けてしまいました。
ネットアイドルに対してなんたる無礼。
初音ミクにセクハラするのに等しい浅ましき行為です。
反省していると、他のグソクムシに頭突きされたのでどうやら仲間意識も強いようですね(たまたま)。
グソラーの私としては二度おいしかったです。

危険が迫ると黒く臭い液体を吐き出す習性があるらしいですが、たまたま私がつかんだオオグソクムシは生命の危険が迫りながらも、もがくだけで特に攻撃性をあらわにすることはなく、アイドルの貫禄を堂々と保っておりました。

kesu

ひと通り観覧を終えたら、グソグッズの販売コーナーへ。
iPhoneケースなどがあり、グソクムシのディテールまで作りこまれており、いつもあなたはグソクたんを傍らに感じることができます。
グソグッズという名前とは裏腹に、愛らしく優しくiPhoneを包み込んでいます。

P1030716

ブース内では、グソラーのグソラーによるグソラーのためのカルトクイズが開催され、その優勝者には、3Dスキャンされた故1号がプレゼントされるなど、ブース内はフィーバーしていました。

祭りの後はフィーバーしすぎて少しシュールでしたが、盛りだくさんのブースで大満足でした!

(ライター:麻耶)

4 COMMENTS

秒刊名無し

タイトルが意味不明。復活してないじゃん。このライターって酔っ払いながら書いてるのかもともと脳みそスポンジなのか

秒刊名無し

釣りタイトルってサイトの寿命縮めるよね。

秒刊名無し

このライター頭悪いな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。