イオンがセブンに対し不適切なポップがあると抗議!ネットで発覚

futekisetu

イオン株式会社は5月28日、トップバリュに関するセブン―イレブン店舗での不適切な表示があると、セブンイレブン側に抗議したと発表。不適切な内容としては「イ○ンのT○PVALUは原産国、 生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません。それに対してセブンプレミア ムは生産者が明記してあります。しかもほとんどの商品が大手メーカー製です。安心して お買い求め下さい。」との記載があったという。


eon2

問題のポップは、インターネットのツイッターなどで発覚。だし入りみその「セブンプレミアムシリーズ」の販促用ポップとして掲げられており、その内容には驚愕の内容だった。

―ポップより

「イ○ンのT○PVALUは原産国、 生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません。それに対してセブンプレミア ムは生産者が明記してあります。しかもほとんどの商品が大手メーカー製です。安心して お買い求め下さい。

これに対しイオン側は該当の店舗におもむき実際に確認したところ、事実であることが判明。セブンイレブン側に抗議したという。

トップバリュに関するセブン―イレブン店舗での不適切な表示と当社の考え方について
http://www.aeon.info/news/important/pdf/140528R_1_2.pdf

※写真:ツイッターより

―セブンイレブン側は「店舗が独自で行ったもの」

これに対しセブンイレブン側は「当該販促物表示はフランチャイズ店オーナーが独自に掲示したもので、5月12日(月) にディストリクト・マネージャーの要請により撤去した。 ・当該販促物表示は不適切であり、当社の指導不足も迷惑をかけた原因である。イオンに 対してお詫びするとともに、今後同様の不適切 な行為がセブン―イレブン店舗で行われ ることがないよう指導を強化していく。」と発表。

不適切な販促物の掲載を認め、今後指導を強化するという。

―トップバリュの誤解について

生産者の記載がない理由は、イオンが独自で生産しているからだと述べている。また、製品の品質や製造工場の管理体制について、グループの品質管理を担う株式会社生活品質科学研究所が検査をすることで安全性に自信があることを改めて強調しているようだ。

―ネットの反応

・ あからさまだな。でも嫌いじゃない…良いお値段するけどね。
・ ええぞ!セブン!真っ向からいく心意気は気持ちええやん
・ ディスり方が半端ない
・ 日本人嘘つかなぁー
・ FCな店長か、雇われか、バイト?
・ 消費者としてはすぐにみてわかるセブンプレミアム式の方がよい。
・ セブンは福島米を使うと言ってます。ちょっと疑わしいような。どっちもどっち?
・ なんかえらいことですね
・ 誤解でもなんでもないわ。安かろう悪かろうの中韓から輸入してるのを隠してるだけ。
・ 「トップバリュー」じゃなくて「トップバリュ」とかいう造語なんだね
・ まともに噛み付いて返り血を浴びればいいとおもうよ。
・ 正直に書かれすぎたからか
・ トップバリューが原産国表記すりゃいいじゃんww
・ 事実を正直に書いたら怒らせてしまったでゴザル…の巻
・ トップバリュなんて爆弾多すぎて買えないw

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

消費者にメリット無い法律をアピールしてもダメさ。

秒刊名無し

独自に作ってるなら工場の場所を書けばいいだけ
韓国や中国だから書けないんだろうけど

秒刊名無し

つうか実際韓国で作ってるじゃん

秒刊名無し

原産国:韓国または中国
生産者:韓国または中国

秒刊名無し

その独自で生産している国は? ということなんだけど
・・・もしかして宇宙で作ってるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。