アメリカでは未だに「人種差別」によるイジメ問題で黒人は「サル」と呼ばれる

人種差別1

アメリカと言えば開放的で夢にあふれた自由の国というイメージが強いが、同時に貧富の差が激しくて犯罪が多いという負の側面も持ち合わせている。黒人の
バラク・オバマ氏が大統領に就任している今なお、地方では人種差別事件が続いており、黒人労働者が卑劣ないじめの標的にされているのが実情である。


人種差別2

テネシー州のメンフィスにあるアトキンソンコットン倉庫にて、二人のアフリカ系アメリカ人の黒人男性が上司から人種差別を受けていたことを暴露した。驚くべきことに、上司は日頃から彼らのことを「サル」呼ばわりしており、白人ではないという理由だけで水飲み場や電子レンジの使用を禁止していた。黒人がアメリカ大陸に奴隷として連れてこられた歴史を得意気に語り、彼らの前でズボンを下ろして卑猥な行為を強要することまであったという。
被害に遭った黒人労働者はこれまでアメリカで数々の現場を渡り歩いてきたが、これほどひどい差別を受けたのは初めてのことだったと話している。上司とのやり取りを録音したテープには聞くに堪えない暴言が延々と記録されており、人種差別の生々しさがうかがえる。

ちなみに、告発された上司は現在休暇中だそうだが、今なお同倉庫に勤めているという。ノーコメントを貫いてマスコミの取材を回避していても、近い将来然るべき報いが下ることは間違いないだろう。


―世界に色濃く残る差別意識

アメリカでは黒人や女性など差別の標的にされやすい人々を入学・雇用時に優遇する「アファーマティブ・アクション」という差別是正対策がとられているが、残念ながら差別を完全になくすことはできていない。そしてそれは日本も同様。グローバル化が進む現代でも、外国人を「ガイジン」と称して排他的に扱う悪しき風習が残っている。
差別は他者への偏見が生み出す歪んだ優越意識であり、自らの無知を晒すだけの愚かな行為に他ならない。我々日本人も他民族への理解を深め、「日本人は差別的だ」と言われないように気を付けたいものである。

―海外の反応

・ この上司は植民地時代からやって来たタイムトラベラーか何か?
・ きっと水飲み場や電子レンジもタイムトラベルで運んできた物だろうぜ。
  人種差別主義者のタイムトラベル用品とかお子様向けのテレビ番組かっつーの。
・ 綿繰り機の業界じゃ昔から黒人差別なんて日常茶飯事だろ…。
・ いやいや、最近じゃ雇用体制はちゃんとしてるよ。
・ まるで1930年代のノリだな。
・ 「私は銀行で働きます。すぐに解雇していただけませんか?」
・ テネシー州の共和党員は有権者に人種差別は存在しないと思い込ませようとしてる。
・ どんな形にせよ、差別は常に存在するものだよ。
・ でも、存在する必要はないよな。
・ 少なからず人種差別をしてしまうのは人間にとって自然なことだよ。
  人間の行動は論理的じゃないことだってあるからね。
・ タトゥーを入れてる白人が近づいてきた時に警戒することと、
  人種を理由にアフリカ系アメリカ人に会社の設備を使わせないことは全然違うだろ。
・ 上司は現在休暇中だと?この休暇が永久に続いてくれると嬉しいんだがな。
・ 黒人労働者「もし私が水飲み場の水を飲んだらどうしますか?」
 上司「絞首刑にしてやるよ。」
 信じられないな。これ、いつの時代の話なんだい?
・ ひどい話だ。こういう無知で高慢なトンチキがまだのさばってるんだね。
・ 死ぬまでに一人くらいは人種差別主義者をぶちのめしてやりたいよ。
  みんなでそうすれば、もっと良い世界になるだろうよ。

参照
http://www.reddit.com/277vf9/

(ライター:sha-la-ku)

15 COMMENTS

秒刊名無し

態々日本を絡ませてきて草不可避

秒刊名無し

外人にガイジンといって何が悪いの?差別じゃなくて区別。差別と思うことが差別だ。

秒刊名無し

日本人の殆どは「外国人」→「外人」を差別用語として認識してないと思う。
だってShe is ー.を
She’sー.に短縮して使うことは差別だ!と言われてるようなものだもの

秒刊名無し

人を「サル」呼ばわりして奴隷貿易を自慢気に語り同じ場所を使わせない事が、外国人を「外国人」と呼んで何となく敬遠する事と同列だとは思わん。自分が逆の立場で、両方の差別を受けたと考えてみて、どう考えても前者のダメージは後者とは次元が違う。だからと言ってこの二つは違うものだから後者の方がまだ許されるなどとは思わないが、ただ、同じ遡上にのせるのには無理があるかと。

秒刊名無し

木村拓哉
略してキムタク
外国人
略して外人
なにが差別なんや??

秒刊名無し

世界じゃなくてアメリカの話だろ

秒刊名無し

韓国人「猿は黒人じゃなくて日本人」

秒刊名無しさんでー

日本はかつて、白人のレイシスト共と戦ったことを忘れてはならない。

秒刊名無しさんでー

日本人じゃないし、海「外」から来た人じゃん!外人って何が悪い!
今度から、白人と黒人って肌の色で区別して呼んだ方が良いのか?
あちら様がアジア人を区別出来ないように、こっちだって何処の国の者か、分からんわw
日本にきて英語話せない日本人が多くてビックリしたわ!って言ってる外人をテレビで見たけど上から目線にしか思えなかったわw
(外国に行く事が無いし、関わることが無いから英語を話せなくても困らん)
身長も小さいけど心(器)も小さい奴でごめんね(照)

秒刊名無しさんでー

日本人じゃないし、海「外」から来た人じゃん!外人って言って何が悪い!
今度から、白人と黒人って肌の色で区別して呼んだ方が良いのか?
あちら様がアジア人を区別出来ないように、こっちだって何処の国の者か、分からんわw
日本にきて英語話せない日本人が多くてビックリしたわ!って言ってる外人をテレビで見たけど上から目線にしか思えなかったわw
(外国に行く事が無いし、関わることが無いから英語を話せなくても困らん)
身長も小さいけど心(器)も小さい奴でごめんね(照)

秒刊名無しさんでー

外国人の殆どは「japanese」→「jap」を差別用語として認識してないと思う。
だってShe is ー.を
She’sー.に短縮して使うことは差別だ!と言われてるようなものだもの

秒刊名無しさんでー

外国人と外人は差がない。
外人は外国人の略語だ。
馬鹿だろ。
こんな略語に熱くなるやつは辞書を開いてほしい。
肌や顔が違う外国人が国籍が日本であり、その見た目が外国人であるが故に優遇されないとか酷い仕打ちを浴びせる事があればそれは差別問題だろう。
日本には動機がなければそんな手厚い事はしない。
しかし内情を知らなければ外国人か日本国籍の外国人のちがいは分からない。
見た目で生まれも育ちも日本人が見た目で外国人として見られるのは果たして差別なのか区別なのかそんな事を言うようになればそれは答えは明白だろう。

秒刊名無しさんでー

ジャップとかジャパニーズとか馬鹿らしくてどうでも良い。
何昔言ってた差別用語使ってんだ?狂ってるな関わるのはよそうとか
時代遅れを通り越してそう言う言葉でしか感情を出せないとか品格疑うわとか
相手を蔑み哀れみの目で見れば良い。
余わそれだけのこと

秒刊名無しさんでー

大統領の執事の涙という映画を見た
黒人だってよ!いつからお上品に言うようになったんだ笑と白人がテレビで言うことに対して黒人がこういった。
とかみたけどコレが本当かよくわからないけどこれが一番伝わりやすいと思う。
日本の視覚障害者向けに違う映画「最強のふたり」では黒人の青年が心配そうに見たとかあったがそれでも差別だとおもわない。
差別差別とかいうわりにそれらの差別を植え付けるのは発言が差別を深く掘り下げる事にはならないのかな。
差別と騒ぐより威厳のある行動を高いモラルを見せることで防ぐことができると知ってほしいよ。
今の人たちは発言の方が多いから見直した方が良い。

秒刊名無しさんでー

※5
その理屈なら、Japaneseを省略しているだけのJap(ジャップ)も差別用語ではない訳だな。
やたら日本人に対する差別用語みたいにいわれてるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。