外国人が紹介する「漢字の書き方習得法」が秀逸だと話題に

漢字2

グローバル化が進む現代、英語を学ぶ日本人が増えているように、日本語を学ぶ外国人も急増している。日本語は世界の数ある言語の中でも習得が難しい部類に入る言葉であり、特に漢字の学習は最大の難関と言われている。日本人でさえ苦労するのだから、初学者の外国人にとっては尚更のことだろう。しかし、ある手法を用いれば、難しい漢字の書き方を簡単に覚えることができるという。


動画URL
http://youtu.be/sspUdoV9Il0

比較的日本語の文法には例外が少なく、発音の種類もそれほど多くはない。数週間程度学習すれば、外国人でも日常会話程度の日本語スキルを身につけることは難しくないと言われている。

だが、書き言葉となると話は別だ。わずか数十文字しかアルファベットのない外国語と違い、日本語には「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」と三種類もの文字が混在している。何百何千という数の文字を一つ一つ習得していかなければならず、気が遠くなるような苦労を強いられる。外国人にとってこれらの文字は単なる記号にしか見えず、何度繰り返し書き真似しても一朝一夕に覚えられるものではないのだ。

漢字1

―日本語学習者必見の「ハイジッグ式漢字習得法」とは

なかなか漢字を覚えられなくて苦労している方には、「ハイジッグ式漢字習得法」がお勧めだ。
ハイジッグ式漢字習得法は、ジェームズ・W・ハイジッグという哲学者が提唱した漢字の覚え方である。漢字は表意文字であり、いくつかのパーツが組み合わさって構成されている。基礎となるパーツを学習し、漢字の意味に合わせてストーリーをイメージしながらそれらのパーツを組み合わせれば、複雑な漢字も最小限の学習量で習得できるという理論だ。

たとえば「好」という漢字の場合、「女」と「子」というパーツに分けられる。愛情を持って自分の子(child)に寄り添う女(woman)をイメージすれば、「好(fond)」という漢字の意味を容易に思い浮かべることができる。
このハイジッグ式漢字習得法は、外国人はもちろんのこと、我々日本人にとっても非常に重宝するテクニックである。漢字検定試験に挑戦している方は、ぜひこの手法を試してみてはいかがだろうか。難しい漢字も効率的に学習できることだろう。

―ネットの反応

・ 僕も最近日本に引越してきたんだけど、漢字の学習に取り組むのがずっと苦痛だったんだよね。
 でもこの方法なら僕にもできそうだよ。教えてくれてありがとう!
・ こいつはすごい!漢字を楽しく勉強できそうだよ。
・ ハイジッグ式勉強法の説明がうまいですね。早速本を買ってきて試してみますよ!
・ アマゾンでプレビューを見てみたけど、面白そうな本だね。注文してみるよ。
・ 素晴らしい動画だ!
・ ひたすら漢字ばっかり書いてて日本語を勉強するのが嫌になってきてたんだけど、
  この方法なら楽しく簡単に漢字を覚えられそうだなぁ。
・ この方法をひらがなで試してみたよ。「ね」はNet(網)を投げてる人のイメージで覚えられるね。
・ ものすごくためになるし愉快な話だね。俺も来年日本に行く予定なんだ。幸運を祈っててくれ!
・ かれこれ2年くらい東京で暮らしてるが、漢字にはうんざりしてたところだったんだよ。
 この動画のおかげで助かったぜ。これからも良い動画をうpしてくれよな!
・ 僕もこの本を日本語学校で使ってみようかな。
・ 漢字一文字覚えるのにどのくらいかかる?
・ この人ほんと好き。
・ あなたの動画を見て、僕もやってみることにしました。
  一つ気になることがあるんですが、意味をイメージする時に日本語の読みも覚えないとダメですかね?
・ GTOじゃん。俺の一番好きなマンガなんだよね。
・ 素晴らしい方法を紹介してくださってありがとうございます。
  僕も日本の漫画を日本語で読みたくて漢字の簡単な勉強法を探してたんですよ。

(ライター:sha-la-ku)

1 COMMENT

秒刊名無し

外人が驚くのはまあ、よく気づきましたね、と誉めるべきところだろうけど
漢字字典や漢和辞典の類い(子供向けは特に)は部首に分解して成り立ちから意味を説明してるのはよくあるぞ
これに感心する日本人がいたら、いったいどんな勉強をしてきたのか心配になるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。