Evernoteが第三者からDoS攻撃を受け、ログインしにくい状態へ。

ever

オンラインのノート共有クラウドツール「Evernote」が、第三者により攻撃を受けていると発表。ネットユーザからはログインできないなどの情報が寄せられている。ただし編集部のPCからは難なくログインできているため、ログインするサーバが分散されており、一部のサーバに攻撃が仕掛けられているという可能性も。ログインできない場合はしばらく様子を見たほうがよさそうだ。


Evernoteによると「サーバーが第三者によるサービスを妨害する攻撃を受けており、弊社技術チームが対応中です。これにより、Evernoteへのアクセスしにくくなっております」とのこと。サーバへのログインやWebサイトへのアクセスに負荷がかかっているようだ。現在対応中とのことで、今後対応が完了次第ログインができるものと思われるが、Evernoteの中に情報を蓄積しているユーザにとってこの時間帯の不具合は非常にダメージが大きい。

Evernote struck by denial of service cyber-attack

http://www.bbc.com/news/technology-27790068

―Evernoteとは

Evernoteとはオンラインでテキスト情報等を共有するクラウド型ツール。スマートフォンやPCなどで、データ(主にテキスト)のやり取りをスムーズに行え、編集ライター等ビジネスにおいては最近もっぱら必要不可欠なツールだ。

http://evernote.com/intl/jp/

―ネットの反応

・ evernoteがサーバ攻撃うけてて不穏すぎる
・ エバーノート回復した!!
・ Evernote やっと復活したみたいだ。
・ 目覚めた頃にはEvernoteもきっと復旧してるだろう…
・ あっ、Evernote 同期できた。 復旧したのかな?
・ あ、Evernoteが復活してる(・∀・)
・ EVERNOTE復旧~。第3者からの攻撃?いったいなんてことしてくれてるんだ!!
・ Evernoteが攻撃受けとるとな。最近、こんなんばっかりやね。
・ 本当だ。 Evernote落ちてる
・ おおおがんばれ負けるなエバーノート
・ お、evernote復活したっぽい?
・ お、Evernote繋がった。 記憶が戻った。
・ ここでエバーノートのあれこれが流出したら終わりだ

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。