ペッパーより凄い!?人間の心を読めるネコ型ロボ「的中ニャンコ」予想以上に精度高いと話題に

tekichu

的中ニャンコは、玩具メーカーのハピネットが2013年にリリースしたネコ型のおもちゃである。一見かわいいとは言い難い容姿だが、最新の人工知能と音声認識システムが搭載されており、いくつかの問答を繰り返すだけで人間が頭の中でイメージしている生き物を的中させることができるという。実際に交わされるやり取りがあまりにもシュール過ぎて、多くの視聴者が的中ニャンコの魅力にのめりこんでいる。


遊び方はいたってシンプル。鼻の所に付いているスイッチを押して的中ニャンコの電源を入れ、付属の生き物リストの中から任意の生き物を一種類選択する。そして的中ニャンコが繰り出す「尻尾は生えているか?」、「サッカーボールより大きいか?」などの質問に対して、「はい」、「いいえ」、「びみょう」などの言葉で回答していく。


―仕組み

基本的には350種類の生き物から、「はい・いいえ」で絞り込んでいくという消去法スクリプト。アプリでいえば秋ネーターではあるが、オンラインで繋がっているわけではないので生き物は一生350種類で増加することもない。その点は少し寂しいが、家に置いておくと子供ウケはよさそうだ。

―ネットの反応

・ かわいくないw
・ アキネイター思い出す
・ ご主人様www
・ まぁファービーよりかは対話能力あるなwww
・ 間がうけるw
・ 声がフェネギー君
・ ふーんそーきたかー
・ きゅぴーん!
・ キター(*^^*)
・ おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
・ すげええええええ
・ 的中した?(ドヤ顔)
・ もう一回言ってくれるかな?ドヤァ ( ・´ー・`)
・ どんだけ褒められたいのwwwwww
・ 的中にゃんこスゲエ

(ライター:sha-la-ku)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。