スタジアムでゴミを拾う日本人、海外SNSでも「偉い」と話題になる

zbPrFzQ

サッカーワールドカップで、初戦コートジボワールに惜敗してしまったわれら日本ですが、すばらしい戦いを見せてくれました。それと同時に話題となっていたのがスタジアムでの観戦マナー。ネットでも既に話題となっておりますが、観戦後多くの日本人がゴミを拾って帰ったと言うのです。このニュースは世界中で話題となっており海外SNSでも多くのポイントがついております。


pTrgXWI
yzTX6dP

写真を見ると確かにスタジアムにはゴミを拾う「サムライブルー」の姿が。そして床にはゴミひとつ落ちていないクリーンな状態に。「立つ鳥跡を濁さず」ということわざがあるように、日本人は観戦後しっかり片づけをして帰るというのが「礼儀・作法」となっており、そのマナーのよさも含めて侍精神なのかもしれません。DJポリスのお言葉をお借りいたしますと、おそらく彼らは海外で活躍する12番目の代表選手なのでしょう。

写真一覧
http://imgur.com/a/LLxAO#yzTX6dP
http://redd.it/287vrd

―Rediitでも高い得点を獲得

さて特筆すべきなのは、この「ゴミ拾い」記事が軒並み3000~4000という非常に高い得点を獲得していると言う点です。つまり、多くの人がこの行為に共感している証です。我々日本人がこのように評価されると言うのは「照れくささ」もありますが、誇りに感じてよいニュースかと思われます。

この調子でぜひ勝ち点もGETしたいところだ。


―海外の反応

・ 私は彼らが常に礼儀正しいと思う。
・ 彼らはドイツでも同じ事をした。彼らは非常に素晴らしいゲストでした:-)
・ 非常に名誉ある行為だ。
・ 非常に上品な人々だなあ。
・ 日本は素晴らしいマナーを持っていますね。
・ 日本とドイツは永遠親友です!
・ 彼らは素晴らしいマナーを持っている!
・ このような良い文化的な習慣を尊重しなきゃな。
・ 彼らは自分自身だけでなく、自分たちの国以外にもにも影響を与えている。
・ 忙しい民族だな。
・ ブラジルは多くの日本人移民がいていくつかの都市は巨大な日本のコミュニティを持っている。
・ 人々は彼らの家の外にゴミ箱を使用していない。日本人精神を考えると理ににかなっているね
・ ええっ!こんなすばらしい国の人を知りませんでした。
・ なぜこんなに騒がれる?これが普通だろう。
・ 敗北と災害に直面した影響。
・ 世界の半分の人々が平均点以下である。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

普通のことを日本人以外してないってどういうことよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。