茂木健一郎氏、風呂の刺青拒否は差別だという張り紙を自作

mogi

最近何かとネットで話題となっている脳科学者の「茂木健一郎」氏が、ご自身のツイッターで浴場での刺青拒否について「差別」であるとし、逆にそのような思想の方に対して「入浴拒否」を示す張り紙を自作し話題となっている。あくまでジョークだとするが、この張り紙が実際に使われることになればより一層この問題は取り沙汰されるのかもしれない。


茂木氏の作った張り紙によると以下のような文面が記載されている。

当浴場では、他のお客様のご迷惑になりますので、タトゥー、刺青のお客様は入浴すべきではない、不快だ、断られても当然、自己責任だ、とお考えの差別主義者のお客様のご入浴はお断りしております。

とのことだ。刺青やタトゥーの入店拒否問題に関する皮肉であると思われるが、案の定この張り紙を作製したことによりネットでは批判を浴びてしまっているようだ。


―ネトウヨに対する持論

茂木氏は以前も「ネトウヨ」に関する持論を展開し、ネットで物議を醸していた。最近もっぱらネットでの発言により炎上騒ぎを起こしている茂木氏。やはり著名人も「炎上」を集客ツールとして活用しているのであろうか。

あまりに「やんちゃ」な行動にネットでは茂木氏の心情を心配する声も。

../archives/4692981.html


―ネットの反応

・ このひと、自分の脳内を科学するべきwww
・ 脳科学者が、こんなことしだしたら、、、科学者としての仕事来るの?
・ っつーか、そもそも都内の公衆浴場は入れ墨差別ないんだけど。
・ わぉ!
・ なぜ片言なのか?
・ メディアの露出が多かった頃は 肩書と編集の力で知識人を演じていれたけど
・ 専門バカにも困りましたね!
・ 自己紹介乙
・ こーれ最高!
・ 何が言いたいのか分らないw
・ 理解に苦しむね
・ この人怖い
・ 素晴らしい!!
・ TV出初めの時はそこそこ好きだったのに
・ これじゃあ説得力ゼロどころかマイナスだってこと、わかってる?

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

わかりにくいし、こういう張り紙してある「刺青コイコイ浴場」は客が来たがらないんじゃないかなぁ。

秒刊名無し

ではやっちゃんの取り締まりも差別ですね。
タトゥーを社会の秩序を乱すもの、と捉える見方を差別する差別主義ですね。

秒刊名無し

ヤクザ大好き脱税野郎は早う引退せえ

秒刊名無し

脳科学者
のうがぐしゃぐしゃ

秒刊名無し

門外漢のクセに、社会問題について
「私の持論は、一部のネトウヨと呼ばれる連中以外のすべての価値観の人々に受け入れられるはず」と言わんばかりだか、どこまでナルシシズムが高じたらこんなセリフ吐けるんだろう。

秒刊名無し

不当かどうかは別にして
外見で差別してるのは間違いない。

秒刊名無し

いやー茂木には失望したわ
アハ体験とか言ってるがまず自分の脳治してこいよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。