武蔵野大、ツイッターで「無銭飲食自慢」の生徒を処分発表

musen

武蔵野大学は先日ネットで騒動となった「無銭飲食した」という内容をツイッターに投稿し、自慢していた「同大人間科学部1年」の学生を処分すると発表。正式の処分が決定するまでの間、平成26年6月17日付で自宅謹慎となるみこみだ。また正式な処分は明らかとなっていないが、最悪退学処分となる恐れもあり同大学の今後の対応が注目される。


―無銭飲食の経緯
13kin

同大学の生徒は今月13日、とある居酒屋で無銭飲食をしたうえ、ご自身のツイッターで「気持ちよかった!#逃走中」とつぶやいたところ、店員がそのツイートを発見。すぐさまネット上に「無銭飲食をされた」などとその様子をリツイートしたところ瞬く間に拡散。また問題の学生は大学名・本名も記載されていたのですぐに通報されてしまった。

この手のケースでは犯人特定まで時間がかかりがちだが、ここまであからさまに個人情報を記載したうえでの犯行は大変珍しい。

「無銭飲食」自慢した大学生が「#逃走中」とツイート!店員に特定され通報へ

../archives/4693172.html

―学生指導を徹底

同大学は本件について、正式な処分が出るまで自宅謹慎とし、今後は正しい倫理観をもって行動するよう、学生指導を徹底するという。

調査の結果、本学人間科学部1年の学生1名が本件に関与していたことが判明いたしました。当該学生に対しては、武蔵野大学学則第59条第3項に基づき、正式の処分が決定するまでの間、平成26年6月17日付で自宅謹慎といたしました。

今回の不祥事を厳粛に受け止め、被害に遭われた飲食店をはじめ関係の皆様に深くお詫び申し上げます。
本学では改めて全学生に対し、社会的責任の自覚を促し、正しい倫理観をもって行動するよう、学生指導を徹底する所存です。

引用:武蔵野大学より
http://www.musashino-u.ac.jp/guide/profile/news/2014/140617_01.html

―ネットの反応

・ 従業員は正しい事をしたんだぞ
・ 久しぶりに清々しいまでの阿呆を見た
・ 客を晒した店員も処分が下される可能性がある模様
・ 上の人間は普通とは違う考え持ってるのかね。。
・ 中身は中学生のまんまでござーい
・ 馬鹿なやつらだな
・ まぁ、当然だよね。 お店側の店員が土間土間から処分されるってニュースも見たんだけど
・ こんな奴、退学処分が妥当やろ、甘やかしたらアカん
・ 店員がクビってわけわかめ
・ 一部の常識欠落者の為に同大学生全般が同列になるのは可哀想。
・ バカすぎるw
・ 武蔵野大…この年で無銭飲食ですか。
・ 散滅すべし
・ 学内で処分しましたはい終わり、だとまたやらかす馬鹿出てくると思うんだけど気のせい?
・ 人間科学科で一体何を勉強してたのかね

(ライター:たまちゃん)