鳥肌半端ねえ!ファイナルファンタジーX「ザナルカンドにて」をプロヴァイオリニストが演奏した動画が人気

 ff1

2001年7月19日にプレイステーション2で発売され、絶大な人気を博したロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーX(以下:FFX)」。そのFFXを象徴する曲「ザナルカンドにて」をプロヴァイオリニストの石川綾子さんが演奏した動画が人気だ。彼女が紡ぎだす優しげな旋律はあたかもゲーム内に登場する召喚士のユウナと印象が被る。


この動画はプロヴァイオリニストの石川綾子さんが演奏しているが、まず「石川綾子」とはどのような人物なのかを説明する必要がある。 彼女は4歳でヴァイオリンに触れ、15歳の時、オーストラリアへ留学。全豪ベストパフォーマーに選ばれ、国立シドニー大学音楽院にトップ合格を果たす実力の持ち主なのだ。

2013年4月頃からニコニコ動画内で「あやニコ」というハンドルネームを使い、ニコニコ生放送をたまに行っている。彼女の放送は基本的に自由に皆が音楽を楽しむスタイルである。 2013年7月に自身初の動画「初音ミクの消失をヴァイオリンで演奏してみた」を投稿したところ、ボーカロイドとヴァイオリストのコラボレーションということで非常に大きな反響を呼び、実質、この動画で彼女の名がニコニコ動画内に知れ渡ることとなった。

今回演奏した「ザナルカンドにて」は実は一度演奏している。2013年12月24日のクリスマスイブにコンサート終了直後、ニコ生にて「ザナルカンドにて」を生演奏した。この件はファイナルファンタジー関係者の目に止まったことから実現されている。

http://www.nicovideo.jp/watch/1404993965
(動画:『あやニコ』!!!様)

ff2

-なぜか存在感のあるチョコボール

さて、この動画内で演奏されている「ザナルカンドにて」はもはや語るべきところのない素晴らしい演奏であるが、彼女の左側にはなぜか森永製菓のチョコボールが置いてある。これに関して動画内では明言されてはいないが、コメントなどでは『FFだけに「チョコボ」ールか?』というような指摘があったりもする。 彼女は2014年3月6日に森永乳業の提供でVOCALOID CLASSIC発売記念コンサートを行ったことがあり、その関連とも取れるが、おそらく前者の意見が正しいであろう。 このように、ちょっとお茶目なところも併せ持つ彼女の今後の活躍を大いに期待したいところである。

 —動画の反応

・ なんかよく眠れそうだ ありがとうございました
・ 普通に天使だなこの子・・・ ・ チョコボ肌立った
・ 目からアルベド語辞典
・ はい、とりあえずマイリスト
・ この盛り上がりエンディング版っぽくていい
・ 鳥肌ヤベェ
・ まさか弾いてくれるとは!!!
・ 目からナイトオブタマネギが
・ 人柄までいいんだもん。大好きです
・ プロの演奏はやっぱすげぇね
・ いいなぁ~いいなぁ~きれいだなぁ・・・ ・ これ聞きながら廃墟探索したい。
・ 次は生放送で演奏してくれたチョコボ希望します
・ 超絶技巧の綾子さん、こういう曲も上手いなあ 

 掲載元
(http://www.nicovideo.jp/watch/1404993965)

 (ライター:Nek)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。