抱っこひも事故多発で「海外製が悪い」とネットの声

himo

1~2歳児ぐらいの子供を抱っこする際に活躍する抱っこひもですが、NHKなどの報道によりますと東京都は5年間で少なくとも116件近い利用者が、赤ちゃんが頭を打つなどして病院に運ばれるなどの事故が発生していたことを発表。これによりネットでは「前から危ないと思っていた」との声を寄せているようだ。寝かしつける際に重宝する抱っこひもですが、利用には十分注意しなければならないようだ。



―事故が発生した状況

さてどのような事故が発生したのかと言いますと、まず着脱する際に誤って転落させたケース。そして前かがみになった瞬間に落っこちてしまったケース、その他留め金具がゆるく落ちてしまったケースなどさまざまですが、商品の欠陥と言うよりも利用者側の問題で事故が多発するケースが多いようだ。言うならばこの問題は「車の事故が多発している」と言う最も運用面での問題と言う初歩的な問題にすぎないのかもしれない。

情報元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140804/k10013541901000.html

―海外製品がよくないの声

この問題を受け早速ネットでは「何が悪いのか」の物議が始まり、「海外製の問題」と言う点が最も多くつぶやかれているようだ。もちろん根拠は不明だが、海外製なので外国人用のサイズになっているから日本人の子供は落っこちやすいのではないかと言う推測がされている。

―ネットの反応

・ 以前から外国製のななめ掛けするタイプの抱っこひもの事故は発生していたらしい。
・ 抱っこひもの危険性ってやってる。海外製品に的を絞った危険性喚起。
・ 抱っこひもを使用される方は、ご注意ください。 日本製が一番ですよ
・ あきらかに使い方がおかしい人もいるからなぁ…
・ 叩くならちゃんと使用してから叩いてください。
・ 構造上の欠陥ですか?あぶねーなー。
・ まだまだ使いそうだから気を付けよう
・ これは大変!気をつけないと赤ちゃんが大怪我しちゃうね!
・ よく見かけるけどね、絶対やめた方がいいと思ってた。おんぶするべき
・ 以前使っていた海外製のは、背あてが短くて確かにずり落ちないか怖かった。
・ 腕で抱っこした場合の事故はどのくらいあって両者の事故率も知りたい
・ 抱っこひも。便利そうだけど、見てるほうはちょっと怖いって思う。
・ 抱っこひもは絶対良くない
・ ちょっと緩めで眠りが深くなって崩れて来ると脇から落ちそうになるのよね。
・ どんな道具も完璧はないんだから信用し過ぎが良くないんじゃないかなぁ

情報元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140804/k10013541901000.html

(ライター:たまちゃん)