「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」

mandarake

漫画専門の古書店を運営する人気店「まんだらけ」が、店の商品25万円相当の玩具を盗んだ犯人をネット上に公開していることが話題となっている。ホームページによると「8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで 25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行 を盗んだ犯人へ」などという通告がでており、モザイクありの顔写真を公開している。



-1週間以内に返却しなければモザイクを外す

さらにまんだらけは、1週間以内に商品を返却しなければ顔写真のモザイクを外し公開するのだと言う。商品は25万円相当のもので大変高価なものである。もしかしたら既に転売されている可能性もあるが、通常警察に通報するなどの対処をとるが、もちろんその対応もされているはずだがその上かお写真をネットにさらすというかなり気合を入れた対応だ。

はたして犯人は商品を返却するのだろうか。それともこのままかお写真が公開されてしまうのであろうか。対応に注目が集まる。

警告 8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ
http://www.mandarake.co.jp/information/customary/140805/index.html

hannin

―ネットの反応

・ 犯人の人生終わったなwwww
・ まんだらけの鉄人28号盗まれたのか
・ 「モザイク外し」が認められないなら、警察の指名手配写真も違法だ。
・ どうなるんだろ? この前、行ったばかりなので気になる
・ まんだらけの対応wwwwwwwwww
・ まんだらけやるなあ
・ まんだらけの話あれ脅しの域超えてるこえぇ
・ 店内ほとんどガラス張りだったのにどうやって盗んだんだろ。
・ 犯人がネットを使う人で、このブクマも、本人に伝わる一助となることを願って。
・ まんだらけ 優しいなぁ
・ まんだらけは時を司る集団らしい
・ まんだらけ、怒りの晒し
・ 何か私の中でまんだらけのイメージがどんどん悪くなってるわ
・ まんだらけ怖すぎた……。
・ まんだらけの警告、マジだった… これは是非とも素顔を晒して欲しいw
・ 窃盗犯だからなぁ。いいぞもっとやれ。

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

秒刊名無し

>まんだらけ中野店4F変やで
「変やで」って何?

秒刊名無し

警告内容が実行者に伝わらなかったらどうするんだ?ネット万能ではないぞ。テレビ、ラジオ、折込広告…やっても伝わるかはわからんのに。もう、モザイク外すことありきだろ!法に触れるかどうか心配ならば、警察と話し合え。

秒刊名無し

直接返しに行かないとダメなのかな
郵送OK?
いや別に犯人ではないんだけどw

秒刊名無し

「セーラームーン」元の持ち主へ=盗難セル画、古書店に返還命令-東京地裁
 人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」のセル画が制作会社「東映アニメーション」(東京都練馬区)から盗まれ、
大手古書店「まんだらけ」(東京都中野区)で売られているとして、東映アニメがまんだらけに返還を求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。
水野有子裁判官はセル画が盗品と認めた上で、「民法または古物営業法の規定で、無償でセル画を請求できる」として、請求通りセル画11点の引き渡しを命じた。 (時事通信)
漫画原稿を守る会
2003年5月30日、主にレディースコミック誌で活動している漫画家、渡辺やよいの原稿がインターネットオークションに出品されているとの情報がファンから渡辺に寄せられた。
渡辺はオークション主催者に対して出品取り消しを要請したが拒否されたため、やむなく自分で原稿を落札する羽目になった。
その後出品者が漫画古書店「まんだらけ」で入手したとの情報を得る。
出品者からは渡辺に原稿がさくら出版の封筒ごと引き渡された。
渡辺はまんだらけに対し販売停止を要請したが、盗品でないとの確証がもてないことを理由に拒否される。
結局渡辺はまんだらけから自分の原稿を買い戻し、弘兼憲史らの原稿も販売されていることを確認した。
7月から9月にかけて、活動が新聞・雑誌などで取り上げられ、9月8日には記者会見を行った。
7月、まんだらけ側は『新文化』の取材に対し、さくら出版の元社長が直接原稿を売りに来たと証言、
まんだらけは善意の第三者であり落ち度はないと主張した。
8月、まんだらけ側は「原稿の買い取り」の形での解決を求めたが、出版社に対し、被害者3名を原告とした原稿返却訴訟が起こされる。
2005年に原告勝訴で確定したが、被告側は一度も裁判に出席しなかった。

秒刊名無し

正直このぐらいするのが正解だよね
佐世保の事件の加害者の女の子もモザイクありでもいいから顔出せばいい。犯罪者擁護する必要なんて、一切ないわ

秒刊名無し

いやこれいい仕打ちちゃうの
警察のお世話になるよりよほどダメージあるやろね

秒刊名無し

>もしかしたら既に転売されている可能性もあるが、通常警察に通報するなどの対処をとるが、もちろんその対応もされているはずだがその上かお写真をネットにさらすというかなり気合を入れた対応だ。
あー、この文章イライラするー
「~が」って三回も重ねるんじゃねえよ

TPP

~アメリカによる原爆投下も戦争犯罪になってしまう~
ブレイクニー弁護人(東京裁判にて)
「・・・キッド提督の死が真珠湾攻撃による殺人罪になるならば、我々は、広島に原爆を投下した者の名を挙げることができる。投下を計画した参謀長(ヘンリー・スチムソン)の名も承知している。その国の元首(ハリー・トルーマン)の名前も承知している。彼らは、殺人罪を意識していたか?してはいまい。我々もそう思う。それは彼らの戦闘行為が正義で、敵の行為が不正義だからではなく、戦争自体が犯罪ではないからである・・・(弁護の途中で速記録の翻訳停止の妨害を受けている)」
後に、ブレイクニーは東京に法律事務所を開設したが、1963年3月4日セスナ機を操縦中、伊豆半島にある天城山の山腹に激突し死亡した。
\  ヽ  |  /  /
_ブレイクニー ←YouTubeで検索
/  /  |  ヽ  \

秒刊名無し

>>「モザイク外し」が認められないなら、警察の指名手配写真も違法だ。
いくつもの手続きを踏んで、裁判官の令状を根拠に行われる指名手配と、一店舗が独断で行う防犯カメラ映像の公開を一緒にされてもなぁ
店側の気持ちも、庶民の処罰感情も分かるけど、いろいろ問題あると思いますよ

秒刊名無し

>もしかしたら既に転売されている可能性もあるが、
>通常警察に通報するなどの対処をとるが、
>もちろんその対応もされているはずだが
>その上かお写真をネットにさらすというかなり気合を入れた対応だ。
が、が、が、
書き終わった後や書いてる途中で変だと思わないのかな。
記事を書く立場ならもう少し気を遣おうよ・・・。

くろ

たまちゃん、日本語の勉強しようか?

秒刊名無し

本当にその人で間違い無ければ今すぐやれ。

秒刊名無し

まんだらけのことだから、ネットオークションは監視している。
しかし高価な商品は通常鍵のかかったショーケースに入れてあると思うが、どうやって盗んだのか?

秒刊名無し

モザイク外したのを見たいね。

秒刊名無し

この人が本当に犯人なのか?
違ったら逆に訴えられるぞ

秒刊名無し

いや、万引き犯は店頭に全員顔出してもいいだろ。
なにが現行犯だ。
やっちまえ。

秒刊名無し

文章ヘッタクソ と思ったらだいたい「たまちゃん」
もう少し勉強しろよ

秒刊名無し

はぁ?顔出しNG?頭悪いよ…(笑)犯罪者加害者の人権?いつも被害者は後回しかよ…(怒)こんなんだから犯罪国家になるんだよ…馬鹿丸出しですよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。