特別警報が出た三重の川がとんでもないことになっていると話題に

tokubetu

重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に発令される警報で、昨年8月に施行された「特別警報」だが、前回の沖縄を襲った台風に続いて今回の台風11号でも三重県で発令されました。したがって直ちに命を守る必要がある。三重県では、24時間雨量が約400ミリと観測史上最大となっているようだ。

ツイッターなどでは川の水位が異常に上昇するような写真がアップされている。逆に特別警報がでているにもかかわらず、大して雨が降っていない地域などもあり、各地で状況はバラバラの様子だ。大雨特別警報は数十年に一度のレベルの記録的な災害が発生する際に発令されますが、今年は沖縄を襲った台風8号に続いて2件目となっている。

―台風の今後の状況

台風11号は9日の21時現在、中心気圧は960hPa。その後、日本海側に抜けるが、台風の通り道ではない東日本地域でも、この時期はゲリラ豪雨や土砂崩れに注意しなければならない。

―ネットの反応

・ 特別警報とかえらいことになっとるのか
・ 大雨特別警報&避難準備情報出てるらしいー。
・ 特別警報だって?避難指示だって?
・ 特別警報、避難するときに犬や猫は?
・ 大雨特別警報出てたwwwww
・ 三重県、大雨特別警報かぁ
・ 大雨特別警報出てたわ!!!!!
・ まさかこの台風で四日市が特別警報出るとは・
・ 四国も大変みたいですけど、そちらもピンとこない・・・ 大丈夫かなぁ。
・ 三重県に大雨特別警報出てるよ。被害がないように願うよ
・ 三重県 大雨特別警報 発令中! みんな気をつけて
・ 台風特別警報でてるけど、カラオケ
・ 大雨特別警報とか人生初かも
・ 大雨特別警報でとる わりにそんなに雨 降ってない。
・ 特別警報って数十年に一度の大災害のはずなのにもう何回も出てるよね

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

中国の大河みたいだわ

秒刊名無し

増水してないときの写真も載せてくれないとわからん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。