あっ(察し)。JR豊橋駅がNHKの某番組のロゴを引用?『ピが似ている』とネットで騒動

pitagora

まとめサイトや、スクウェア・エニックスなど「無断転載」に関する風当たりはより一層厳しいものになってきまして、安易にロゴや絵を利用することが難しい状態となってきております。これも日本のある意味「しきたり」「文化」なのかもしれませんが、今後これを期に更に訴訟が増えていくのかもしれません。そんな中あのJRの駅構内で見たことのある「ピ」が話題となっております。


こちらが問題のポスター。豊橋駅での乗り換えについての案内でICカードを使う際の注意事項のようだ。しかしその際の発せられる「音」に注目していただきたい。その音のなる「ピ」が、どこかで見覚えのある「ピ」だという。確かにこの色使い、そしてフォントの砕けよう・・・確かにNHKの某カラクリ科学番組のロゴにそっくりではある。もちろんそこから引用したと言う事実はこの画像からはわからないが、ロゴにも著作権はある。

もしNHK側からお叱りがあった場合は何かアクションを起こさなければならないのかもしれない。

―訴訟に発展するケースは?

さてこの「ピ」が万が一NHKからの引用だとすればもちろん訴訟を起こされてもおかしくはない。しかし今回このポスターそのものを販売して利益を得ると言う行為ではないため、一般的には「許容」されるケースが多い。もちろんそれはあくまで「一般論」である為、法律上はその限りではない。

さてどのようなスイッチが働くのか、今の段階では何もわからない。

―ネットの反応

・ 確かに!一目でわかる
・ あっ…(察し)
・ この「ピ」は、あの「ピ」だな。 わかる人にはわかる。
・ ◯タゴラスイッチi&ちゃちゃん
・ 地元民で、リアルで見たことあるんですが気付かなかった! 今度通ったらチェックします!
・ モロだwwコラの継ぎ目くらい消せと
・ あー、これは間違いないねwww
・ ホントだ、すごく見覚えがある
・ 全ての「ピ」の行為に対してこの文字を使えばわかりやすい!
・ …たごらすいっち♪
・ ググったら笑えたw
・ wwwwwwww
・ たごらすいっち
・ NHKは気づいてないのかな?
・ ピ! タゴラスイッチ
・ ぴたgr
・ 我が愛するピだな。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

柔らかハンマー

別にいいんじゃね?

秒刊名無し

これって「ロゴ」じゃなく、「フォント」のレベルじゃないかな?
「ロゴ」ならば商標権等で保護できるけど、「フォント」(というかタイプフェイス)が著作権で保護されるかは議論があったと思うが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。