昨日のTVタックル「アニメ規制論争」がネットで大荒れ!

アニメ

昨日のテレビ朝日による「ビートたけしのTVタックル」で放映されていた「アニメ規制は必要か」という問題に関しネットで論争が起きている。そもそもこの問題は政府が児童ポルノ等に関するアニメを規制することにより性犯罪を未然に防止するという考えなのだが、反面何もかも規制することにより表現の自由がなくなるなどの批判も。

ビートたけしのTVタックルは世の中にある疑問や問題を出演者が独特の目線で斬りこむ討論番組として人気を誇っている。今回は暴力アニメの規制に関する問題で「漫画・アニメに規制は必要か? 徹底討論スペシャル」と題し、漫画家の江川達也さんや岡田斗司夫・平林都など名だたる評論家、ジャーナリストが出演していた。

ーアニメを見て真似する人がいると警鐘

番組内では東京未来大学・出口保行氏は「アニメや漫画を見て描いてある行為を真似しようと思う」と考察し、規制は必要だと話していた。反面ネットでは「ドラゴンボール読んだ奴らが ドラゴンボール集めに 旅するとでも思ってんのか 」などと反論。

両者の意見は平行線をたどる。

ーオタク出演者も反論

更に番組では「現役アニメオタク」が出演。夢の中で犯罪を犯す事があるなどのエピソードを話すと、エレガントマナースクール代表取締役社長の「平林都 」さんは「勉強しろ」と一蹴。それに対し一人のオタクは「センター試験98点でした」と反論。早稲田生だった。

このように両者の不毛な論争がネットで反響を呼び今でも物議は続いている。

ビートたけしのTVタックル
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0022/

ーネットの反応

・ アニメ規制賛成派と否定派の間に被害者の家族を実名で立たせるのはフジテレビのやり方です
・ アニメなんかよりも規制しなきゃいけないものがもっとある気がするのは私だけかな
・ アニメ規制するならするで小説とか映画とかも規制しなきゃ、話がわからんなぁ
・ 具体的にはどんな作品が問題だと言いたいのだろう?
・ ビートたけし「アニメ規制は必要だろ」
・ TVたっくるのアニメ規制見てみたけど、なんっじゃこりゃw
・ アニメ規制議員が嫌われるのは、きっと煩い親に似てるからだろう。
・ アニメ規制派にもっと客観的論理的な意見を言える人がいたら面白かったのにな。
・ アニメ規制よりブラック企業規制が先だと思うのですが。
・ アニメ規制なんてされたら暴動起こすよな
・ アニメ規制するんだったら 妖怪ウォッチもアウトだろ
・ じゃあアニメ見なかったら犯罪起きないの?
・ アニメ規制はまずドラえもんの規制から入った方がいいですよ
・ アニメ規制派って規制させた先に何を見てるんだろうか
・ アニメ規制するならその原点となる「小説」も規制するなら納得

(ライター:Take)