「デング熱」を「天狗熱」と勘違いしている人が多いことが判明!

tenguj

最近メディアでも多く聞かれるようになった、ウイルス性の感染病「デング熱」。こちらは今年70年ぶりの感染例が見つかり大きな話題となっているわけですが、70年もたてば「デング熱」自体を知らない方も多いはず。中には「デング熱」ではなく「天狗熱」と勘違いしている方も多いようでまだまだ知名度の低い病気であることが明らかとなった。


―ツイッターでも「テング熱」とツイートするユーザ

ツイッター上で「デング熱」ではなく「テング熱」と検索すると多くのユーザが間違いに気づかずツイートしていることが明らかとなった。どうやら「天狗の仕業」という語句から生まれた昔の病気という認識をされている方も多いようで、「蚊」を媒介するためある意味「蚊」と「天狗」が異なるだけであながち間違いではないのかもしれない。

いずれにせよ勘違いしている人は多いようなので、間違えていてもそんなに恥ずかしくはないのかもしれません。

―デング熱とは

デングウイルスが原因の感染症で、熱帯地方で主に警戒されている「蚊」によって媒介される。国内での感染の確認はおよそ70年ぶりであり、致命傷には至らないが国内で熱帯性の病気が流行すること事態が問題となっている。

―ネットの反応

・ おれ今日までデング熱をテング熱だと勘違いしてた
・ テング熱じゃなくてデングなのね
・ デング熱をテング熱だと思ってた
・ 知ってました? テング熱じゃなくてデング熱っていうらしいですよ?
・ 大阪にもテング熱でたんやね。
・ デング熱!この間までテング熱やと思ってたよ!
・ ねぇねぇ テング熱なの? デング熱なの?
・ そういえばデング熱ずっとテング熱だと思ってた笑
・ あたしの周りに蚊が飛んでいるので テング熱に怯えてる。
・ デング熱ですよテング熱ではありませんよ!
・ デング熱をずっとテング熱だと思ってた
・ ちのばばぁテング熱言うてた
・ ずっと、テング熱だと思ってた
・ デング熱のこと、ずっとテング熱だと思ってた!!
・ さっきまでデング熱をテング熱だと思ってた! 同じ人多分いるはず

1 COMMENT

秒刊名無し

小学生時代の俺もだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。