食テロか?アジに「毒フグ」が混入する騒動が発生中!

shohi

これが何かの「イタズラ」でなければよいが、 消費者庁によると横浜のスーパーで豆あじのパックにフグが混入する騒動が発生しているのだと言う。しかもそのフグを食べると食中毒となり、最悪命を落とす危険性もあるため絶対に口にしてはいけない。本年8月以降3件目で、昨年も9月に3件発生しているのだという。ある意味デング熱よりも危険だ。


消費者庁によると「横浜のスーパーで豆あじのパックにフグが混入。フグは毒があり危険ですので絶対に食べないで下さい。」とのこと。見た目は単なる魚にしか見えないが、立派な毒フグだ。食べると食中毒を起こし嘔吐や下痢などの症状が現れ、体調にもよるが最悪命を落とす危険性もあるため絶対に口にしてはいけない。このような事件が本年の8月で3件も発生しているのだと言う。

単なるミスならまだ良いが、誰かのイタズラや「テロ」だとすると、毒餃子事件ではないが安易に魚を口に出来ない事態となってくる。写真のような魚がないか是非注意いただきたい。

―混じっているのは「シロサバフグ」

消費者庁の情報によると混入されているのは「シロサバフグ」なのだという。真あじ(豆あじ) に混じっているようで、ご覧いただくような写真の肴が混じっていたら要注意だ。しかし気づかずに口に入れてしまう恐れもあるため、ある意味不可抗力なのかもしれない。

リコール情報
http://www.recall.go.jp/new/detail.php?rcl=00000010505

毒性等
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/handle/10069/23780

―ネットの反応

・ え?!
・ 【リコール速報】ってまとめサイトかと思ったら消費者庁公式なのか。
・ 笑っちゃいけない…けど
・ どう見ても鯵には見えないのは俺だけか
・ 沿海漁獲のシロサバフグ幼魚は基本的に無毒な気も…
・ あーこれはアジに見え……るわけないやろ!
・ 豆あじで南蛮漬けしようと思ってたよ(
・ メディアが朝から夕方まで大騒ぎしてたのに、どのあたりが速報なんだろう
・ さっきの、横浜のスーパーで販売された、豆あじにフグが混入しているかもしれない
・ 沿海漁獲のシロサバフグ幼魚は基本的に無毒な気も
・ ほんとだよ…気をつけなきゃねー
・ 数日前豆あじ買おうとしてた…あのサイズだと確かにわからんわ。
・ マジですか・・・
・ 放射能汚染食品はぜんぜんリコールしないね。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

たまちゃん魚を肴って・・・。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。