急げ!twitpicが今月25日に終了!写真は早めにダウンロードを!

tw

ツイッターのサービスと連携を行っていた写真共有サービス「twitpic」が今月25日突然閉鎖すると発表。twitpicはツイッターに画像を投稿する上で多くのユーザが利用していることもありその影響は計り知れない。ではなぜ突然閉鎖するのかというとどうやら利権関係でツイッター側とトラブルがあったようだ。またサービス名「twitpic」にも問題があるようで、閉鎖後は写真が見れなくなるおそれも。

ー突然の閉鎖

「Twitpic is shutting down」と突如書かれた文章には、閉鎖する経緯が記載されている。記載内容をまとめると以下の様な状態となっている。

・ 予期しない問題が発生した
・ 9月25日に閉鎖
・ Twitter側からAPIへのアクセスを拒否される通告を受けた。
・ 2009年から米特許商標局と商標をめぐるトラブルが起きていたが却下。
・ 閉鎖まで写真やビデオをダウンロードできる(はやめにしておくこと)

http://blog.twitpic.com/2014/09/twitpic-is-shutting-down/

ーツイッターで写真が使えなくなるの?

twitpicで写真が使えなくなるのでは?と不安になる方も多いのかもしれないが、Twitterにはもともと写真を投稿する機能があるのでオフィシャルで利用していた方であれば今までどおり使える。

ー日本の企業は大丈夫?

twitpicというサービス名が色々と問題があるようだが、例えば日本でも多くの「twit・・・」及び「ツイッ・・・」「トゥ・・・」というサービス名はいくらでもある。ツイッター側からAPIの利用を拒否されてしまえばいずれもアウトだ。

別件ではあるが、かつて「ニコニコ動画」もYouTubeを利用していた頃はサービスが盛況となった時点でAPIを拒否されていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。