恐るべき「殺人蚊」!年間72万人殺す地球上で最も人間を殺す生き物

BiggestKillers_final_v8_no-logo

デング熱で奔走させられている日本でございますが、今回の病原体は不幸中の幸いと言いますか危機的な殺傷能力を持ったものではなく、しばらく安静にしていれば自然に治癒してしまう危険性の低い感染病だ。ただ、実は本当に怖いのは「デング熱」などの病原体ではなくその病原体を運ぶ運び屋である「蚊」ではないかと考えるべきなのかもしれない。


The Deadliest Animal in the World(最も人間を殺している生物)
http://www.gatesnotes.com/Health/Most-Lethal-Animal-Mosquito-Week

上記サイトの情報によりますと、1年間で最も人間を殺している生物としてNO1にあがっているのはなんと意外なことに「蚊」なのである。サメ・狼といった危険生物は確かに納得がいくが実はカタツムリ・犬などといった身近な生物も実は危険だ。

そして蛇は霊長類が恐れる生物として名高い。2位は人間。これもある意味納得がいく。だが1位の蚊は意外すぎるものだ。夏になれば毎年刺されているし、いつの間にかかゆみが治っている。もちろん死因は、痒みではなく蚊が運ぶ「マラリア」などの病原体だ。

―詳細ランキング

13位:サメ(10)
13位オオカミ(10)
12位:ライオン(100)
12位:象(100)
11位:かば(500)
10位:ワニ(1000)
9位:サナダムシ(2000)
8位:回虫(2500)
5位:カタツムリ(10000)
5位:サシガメ(10000)
5位:はえ(10000)
4位:犬(25000)
3位:へび(50000)
2位:人間(47万5000)
1位:蚊(72万5000)

サメや狼などが10人程度であることを踏まえると、他にも多くの生物が人間を殺していることが想像できます。デング熱で騒ぐほどでもないと言うかたもおりますが、デング熱を封じることができないと言う現実はある意味他の病原体も封じることが難しいことが予想されます。

―ネットの反応

・ 蚊は原因であって殺してない 正解は細菌じゃないの?
・ おかしいですよ!ゴキブリさん!
・ こういうの見ると、デング熱はカモフラで、実はもう水面下で生物兵器としての蚊の媒体が作られてたりして
・ 犬つえー
・ かい蚊さっき部屋にいたんだけど キャー
・ 人間に決まっている
・ トンキンで話題のデング熱も蚊が媒介してるしな・・・
・ 睡眠病ってなに
・ 地球上で最も人間を殺してる生物って蚊じゃなかったっけ
・ 蚊か人間じゃないの??
・ 蚊だと思って開いたら人間ってレスあってえ?
・ 蚊じゃね?って思ったけどマジで蚊かよ
・ これ良い問題だわ 
・ やっぱ人間が人間を一番殺してるよなぁ。
・ こりゃ保健所が犬を殺すわけやで

(ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無し

ウイルスや細菌、有害物質なんかがランクインしていない。「蚊」は直接的な原因を媒介しているだけなので、「蚊」をランクインさせるなら、サナダムシや回虫を運んでいる生物にするべきだし、空気感染する細菌なら、「空気」をランクインさせないと行けない。
直接的な原因と間接的な原因が混在していて、なんの意味も持たない。

秒刊名無しさんでー

蚊は直接殺してない!ってイチャモン付けてる奴いるけどマラリアとか怖い病気ばら撒いてるんだから同じ事だわ
あいつら本当に害悪

秒刊名無しさんでー

コメント1、何ぶってんのか知らんがバカみたいだからそういうの止めた方が良いんじゃ?
誰も『そうだよなぁ』なんてならないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。